Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう 佛所遊履 國邑丘聚 靡不蒙化 天下和順 日月清明 風雨以時 災厲不起 國豊民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修禮譲

こないだアベゾー法案の採決について所感もうし述べたところ、それへ反論メッセを頂戴つかまつりまして。 反論ていうのか反駁ていうのやら激昂ていうべきか、なにやら愛國をあつく語りたい感じのメッセにござった。 …愛國…いいッスね、なんとなく。 しょせん、なんとなくに過ぎんけど。
匿名でもなんでも結構スから。 メッセじゃなくコメント投稿で堂ゝと直截むき合ってほしいな愛國さんたち。 そんなに論破されるのが怖いか。

まー、くるおしく惱ましく愛國チックに語りたがる人らに限って、わたしらの祖國の歴史や文化をまるで、ご存知ナッシュビル。 これ定番。 知らずに語りたがる連中いたるところに蔓延してますが、どれもこれも背伸びするのに精一杯で、かつ未成熟な、どうにもならん人らです。

まず我國は 日本 ていう一つのナニになったのが、つい最近です。 ながい永い戰乱つづきの世がおわって江戸時代の三代將軍から鎖國や諸侯轉封を施行しだして、それからです。 それまでの日本は諸國が割拠し、めいめい兵力を保持しつつ、それぞれ法令を定める、それらの寄りあった連邦制なり。 天皇が王でなく帝 みかど とされるのは、そのためです。
その天皇を萬世一系とかいうてますが、とちゅうで血統たえてドコのウマのホネか知らん人を間に合わせで継がせて。 で、その人以降を萬世一系とか、つくろう論理もありますが、とちゅうで血統ふたつに分かれて爭うて。 ふつうに學校いって勉強してたら、だれでも天皇が萬世一系なのかナンなのか、わかるじゃん。

都知事やってたこともある極右の愛國陶酔イシハラ老人は折にふれ自身のことをモノノフとかサムライとか、いってますが。 あれは武家を知らん妄言です。 武家の文化は、まさに平和の許で、はぐくまれたなり。 武家の精神性や文化は、まず豊臣家の、つづいて徳川政権下が、おさめた平和期に育ったものです、それ以前の武家に文化も精神も屁ったくれも、ありゃしない。
のちに官僚化する以前の武家は世襲制の職業軍人でしたし、それ以前は傭兵集團でしたし、かれら傭兵集團が朝廷や重臣にパートタイムとして使役される以外の主な収入源は略奪でした。 山賊や海賊の頭領そのまんま傭兵集團の頭領になり横スライドして武家なんて、あたり前の事象です。 そこに武家の精神性や文化うまれますかね。
主君に仕えて誠を奉じる、とかなんとか系の美學も文化も精神も、つまり泰平の世が、うんで育てた代もんです。 ていうか、どんな文化であれ平和時にしか、うまれたり育ったり、しやしません。 平和でないときには壊れたり失われたり。 いままで、そうだったでしょ。

あの國歌國旗法つってね。 さいしょ強制でない、って與党いってたけど大坂のガキンチョが強制法令化したでしょ。 そういうヤリクチなんじゃないのアベゾー法案も。 だれも犠牲者でないって、なんの根拠あっていうのかな、あのヒト朝鮮戰爭で日本人犠牲者あったこと知らんぷりか。
國歌だの國旗やら、しょせん明治になって對外的に國際的にアレだからと、にわか仕立ての寄せあつめの。 戀歌を君主によせて薩長の軍旗をアレンジして。 なにか必死で護るような史的に文化的に価値あるですかー國歌や國旗に。
いちいちアホに付き合うてられへんで。 こうみえて忙しいねん。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

