Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

華は愛惜にちり艸は棄嫌におふるのみなり

こないだ、このみのオニャノコ方面について言及かましたような氣がするですが、ああいうタイプは、むかしから特撮ヒーローもん系に缺かすことあたわざる存在でございました。 ちか頃のヒーロー系でオニャノコ方面の登場いかなるか、と思ってТV視てたら、
medic02.jpg
 キター ( ̄▽ ̄)v でござるよ☆
(また、はじまった↓やれやれ)
(つづき)
medic03.jpg
 これもんの、これもんで…うひょー ( ̄ω ̄)
medic01.jpg
 か、かなわーん たまらーん 耽美てきー

などと、かるいジャブをはなった程度におさえつつ以下よだん。
ながらく我國のサブカル文化はアニメ隆盛の時代でして、わたし自身も第一次アニメ世代に属する齢であります。 あどけない幼少期には今度のジョーとか虚人の星とか溶解にんげんベムとか母をシバイて三千里とかフランチャイズの犬とか、すこし歳が長じれば宇宙選管トヤマとか軌道戰士ガムンダとか(ほぼ假稱です)いちいち視聽してたな。 この齢になってアニメ視ないのは、いまの作品がオモロないのでなく意味わからんのでもなく、ついていけんのがウソいつわざるナニでおます。
 フッ…歳は、とりたくないもんやのう ( ̄~ ̄;
いま世代のアニ作柄をみますに、いつも試されて對人關係を問われて他者より上位クラスめざして、あるいはそれらシガラミ全無視で放棄したスロー生活つらつら描寫の、ようするに、ついてけまへん。 上下まん中ないのかな、ひとってのは、そういう極端な環境に應じて特化して定向進化してきた生物ではないし、むしろ環境的な針のプレをみづから、おさえる方面に秀でた種族なんじゃないの。
なんつって↑うえの畫像スキみたいに特化フェチした趣味もつオジイが、いう話しではないですな。

こほん。 むかしはアニメと同じくらい特撮ヒーローもんが放映されてました。 が、いまや、そうでもない現状なのは、どういうこった。 いっぱんに世相や世論が特撮バナレを、うながしとるのか。
わたしの幼少期といえばウルチョラマンとかマグマ隊士とか懐柔王子とかキャプテンウルチョラとか假面の忍者カゲ赤とか變態忍者アラシとかロボット掲示Kとか假免ライダーとかスペクチョルマンとかレインボールマンとかシルバー假免とかミーラマンとかファイサーマンとかジャンボーグエッサッサとか解決らいおんマルとか電柱ザボーガーとかバロムはん、とかとか枚挙にイトマがナッシュビルな時代でしたのに、きょうびТVで流れる特撮つって假免ライダーおよび戰隊ヒーローしか、ないんじゃないの。 そのライダーにしても日曜あさ子どもとТV視る奥さま向けにイケメン俳優の採用へ特化をしておるような。 それでいいのか特撮ヒーロー。 おぢさん世代には、もの足りないぞ。

さいきん氣づいたこと、あるです。
むかしのヒーローさんは、まんをじして登場のちスッタモンダのあげく、せっぱ詰まってからの
すぺ、しうむ
↑ひっさつ技でした。
へんしん用具が、どっかいった、あるいは周りに人がいる、そんな使えない状況だったりを、えんえん描寫して、ようやくヒーローさん登場すれば登場タイムや環境に制限あって、さっさと出せばすむものを出し惜しみこいてるかのような、そんな演出でした。 いまは、ちがう。 ぜんぜん逆。
さんざん敵をフルボッコにして、もうええやん、ていう状況からの、さらにダメおし的なトドメをさしてる風味です。 へんしんするのに制限も條件もうすく、かなり自由だし、いっぽう敵は弱ゝしいし。 で、みてるオヂサン的には敵がカワイソーに、なるし。
いちおう敵フルボッコじゃないんだよ、みたいな演出がヒーロー側に設けてあるけど茶番でござる。 なにやら葛藤したり仲間われしてみたり、しょせん、ぜんぶ自分らの問題であって敵にヤツアタリすなやヒーローのくせに。 おまえらの私的ストレス解消の標的かいな敵は。 ちいさいのう、ヒーローのくせに。 せめて自分自身のことを解決してから、じゃないのかヒーローするのは。
かつて存在したヒーローのヂレンマはなく、その逆の自己滿足や自己完結や自己陶酔しか、みえてこない。 ヒーローつって、たんなる甘えっ子じゃん。 みててキモチワルイ點では武道マニアや佛道マニアと、ほぼ同じ。

ていう風に劣化してきてるから特撮ヒーロー衰退してアニメひとり勝ちなのかなー、なんて。
以上きょうのエントリこんなとこ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

