Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1638-a54611c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう風性常住無處不周

なんつーか手加減しらずに、ずんどこズンドコ雨ふるじゃん。 これはアレですか、おくればせながらカラ梅雨だった夏空の穴うめ作業してみたい、そういう氣分とか事情によるドカ降りモードなのかな。 とりあえず、あさ睛れてても傘を手ばなせやしない。 それはいいとしても晝夜の氣温差ハンパない。 ウチはリビングのエアコンが沈黙したまんまオブジェ化しとるゆえ、こないだまで藁にもすがる思いの扇風機さまであったものを、いまや點けると寒いわ止めれば暑いわ、めっさ迷惑千萬きわまるマシンと化した扇風機に、いささか惱まされてござる。 なんなのよー、いったい ,_( ̄ε ̄)

などと日ゝこれ修行おこたりなく、くらしております。 修行といえば、こんげつは合宿稽古あって翌週こんどは大和でのレッスン參加を予定してるのだ。 はげむぞおー☆彡 なにも扇風機つけとくべきなのか消すべきかばかりでタノはイッパイ一杯なんじゃ、ないんだぞおー。
 あー 扇風機の話しは、もういいって ε=( ̄へ ̄)
それはさておき…ウチのブログへ流派名や道場名とかワード檢索かまして來訪する人ら、たまにいるです。 いることじたい別だん搆わんのでありますが、なにやらカン違い、あるいは誤解みたいなもんを、わたしが檢索系の閲覧者さんらにあたえてやしないかとですな、じゃっかん心配なのだ。
ていうのは、ようするにウチの武道エントリ記事やら畫像だのをご覧になる人が、
 この流派は、こうするよう門下に指導してるんだ
 某あらき堂では、こんな教習課程になってるんだ
なんて、まちがった思い込みを得てしまうんでわないのか、なんだか心配といえば心配なり。

お世話になってる某あらき堂は體術のご一門です。 ですが、わたしは體術をほとんど稽古しておりません。 それをせずに、ご一門が併傳する劔法ばっかり教習してる。 ほんらいの體術を修得してく中で授かるもののはずである劔法が、タノ個人の もっぱら でして。 たしょうは大太刀と棒も教わるけれど、それも基本の基礎について觸れる低度なんだな。 つまり、かなり特殊な門下生なワケだ。 こんな者が記してるナニですので、どうぞ流派ご一門の一般的な至極まっとうな紹介だとは思わないでいただきたい。
わたしが體術を稽古できないのは、そういうカラダだから、だけ。 ホントなら體術ならいつつ、じょじょに劔法おそわるもんです。 どうしてそうタノができないのかといいますと、お肌が圧迫うけたり摩擦をうければ剥離して脱落する、たぶん爪も外れる、そんなカラダをしておるから。
わたしは日常に素振り稽古をしてますが、ただそれだけで掌まっかっか、さらに角質化して、かさブタできてます。 そんなになるほど熱く素振りしてるもんね、といえば聴こえはいいですが、ふつーうに振ってて、これ。 こまりぬいて、いまは手袋して稽古してるような次第で。 道場にでるときは足袋も着用ね、だって足裏が剥がれるし。

またタノは素振りに模擬刀を、それも長尺のをもちいてますが、こんな道具を使用するカリキュラムも、ほんらい流派には存在しない。 たまたま、わたしに試斬の經驗あって、こう刃筋をシビアに徹しつづける功夫を練るには木劔より好適(刃筋あまくても木劔は分かりづらい)ていうのを經驗則としておるゆえ、です。 身巾ひろければ廣いほど手許から鋒まで遠ければとおいほど刃筋は徹底しにくく破綻しやすくなるからの、あえての長尺チョイスです。
寸法でかい道具なら、ご一門には大太刀の技ありますが、もちろん大太刀やるときは大太刀の木劔つかうべきであって、わたしのは、あくまで素振り専用の個人研究アイテムなり。 そして、お世話なってますご一門は個人研究に對し大らかで寛容な風儀なのだということを、それに安んじてタノちゃん勝手にやっとるということを、ひとつメモしていただきたい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1638-a54611c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。