Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1634-7abadaf2

トラックバック

[T30] 【千葉】「あいさつがない」電車内で高校生の顔を蹴り傷害の疑い

千葉中央署は3日、傷害の疑いで住所職業ともに不詳の男(48)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は同日午後2時5分ごろ、千葉市中央区新千葉1のJR千葉駅に停車中の君津行き内房線電...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう將爲胡鬚赤更有赤鬚胡

いつの間にか梅雨入りして、いつの間にやら梅雨明けたと思ったら もどり梅雨 だとかいって前線復活こいたり、いったいどうなっとるんでありましょうか。 もどり梅雨だか追い鰹ダシか知らんけど、どないやねん。 ものごとには起承轉結があってですな、いわゆる甲乙丙丁だったり松竹梅だったりの段階ステップ順番序列という、それなりの手續ふんだアレが必要ぞな。 いきなり番組でオープニングなしにラストシーンながれて次週予告でてから本編みせられる、そういう系の、こまった氣分じゃありませんか。 からだビックリして調子くずすじゃん。 やれやれ ε=( ̄へ ̄)

ていう、かるい時候あいさつでジャブ放って以降よだん。
先週末めづらしくカノジョ土日連泊くださいましたが、その週なかばワタシ調子くずして病み上がりの直後だったゆえ、やむなく同伴參禪サボっちゃったです。 毎月第二週の坐禪會といえば聴きのがすことあたわざる直堂和尚の提唱デイなのに、その提唱のため合宿稽古參加予定を辞退してあったというのに、それなのにサボり。 うーわー、チョーえげつないバチあたりそー ( ̄△ ̄;
いやバチかぶる以前に慙愧の念および斷腸の思い、そして痛恨の身悶えで懊惱たるアリサマこいてござる。 この身から懺謝つきることが、ありません。 あーうー、だいたいですね、ウチのカノジョが
 やすんだほうがいいよ 無理するとダメだよ ( ̄ω ̄)
つって、くり返し繰りかえし、よせては返す夢幻のごとき惡魔のささやきボイスで説得かましよるもんでありますから、よわ虫タノちゃん轉んでしまったのだ。 ううう、なんてヤツだカノジョはっ。 あたかもまるで佛典に登場する天魔波旬そのものやんけ。 やめてー、いやーん。

落ちつけ、とり乱すでない。
こほん。 まー、そういう感じで土日なんらデートらしいデートつかまつっておりません。 なんていうと、いつもであればドコに出しても恥ずかしうない内容充實しまくり豪華ゴージャス三昧なデートをば通常かましてるかのようですが、いつも大したこと、ありまへん。 こないだのは、いつも以上に大したことナッシングだったという、そういうアレです。 なにしろ病み上がりだし。 飯くったり晝寝したり投票いったり、それだけ。 ああバカみたい。 バカみたい、といえば選挙結果も予想よりヒドくって、かなりバカみたい。 こんだけ一方へ偏っちゃ危ないんじゃないのマヂで。 みなさん分かってんのかな。 とりあえずタノが票いれといた候補者は當選してたけれど…
…もし偏りを改革できない人だったなら嬉しくもナンともないし。 ほええー。
(愚癡ばっかり↓つづく)
(つづき)
改革といえば

岩手県奥州市水沢区黒石町の曹洞宗寺院で暴行傷害事件があり十七日に県警水沢署が宗侶二名を容疑者として逮捕してます。 この大梅拈華山圓通正法寺は洞門の 専門僧堂 すなわち永平寺や總持寺や興聖寺などと同じく複数名の宗侶さまたちが外界との直截的かかわりを斷った共同生活を營みつつ佛道三昧を日ゝ修行する、まこと無上無量なる場でして。 専門僧堂は、ときに叢林と尊稱されるほどの代もんであり、ここでの修行歴(いわゆる安居歴)が宗侶各個の存在価値を示すような扱われかたなのだ。
 …それが、そういう場で、こともあろうに暴行傷害の容疑者逮捕とな…
なんでも先輩僧が後輩をスプレー缶で殴って頭を切った、こんどは同じ後輩を他の先輩僧が蹴って骨折させた、つって。 曹洞宗の専門僧堂ではスプレー缶というものをそういう使用法で備蓄してるんでしょうか。 また自分らの脚は無抵抗の者を蹴って骨折させるためについてるんだ、と教えてるんでしょうか。 そういう施設なんだったなら無用なり。 この世にいらん、ないほうがマシ。

さて以前に洞門の某掲示板で僧堂の改革を提議した某著名宗侶さんがいて、そのさいタノは
 専門僧堂に暴力行爲がハビコってんじゃないのか
ていう問題提起 ⇒コチラ をしたことが、あるです。 このときは、ほぼ黙殺されました。 なぜか某著名宗侶さんも完全無視なさいました。 タブーだったのかいな。
それが上記の事件おきたとたん、いっせいにケンケンガクガクやってます。 もう、みなさん我こそは正義の代辯者ってなノリで。 んー? わずか半年前には無關心だったのに、なにこれ笑わせる。 この事件が發覺しなかったなら、いつまでもイツマデモこれ日常的に暴力行爲が、まかり通ってたんでしょうなあ修行の場に。 でもって某掲示板のみなさんみたいな姿勢が宗侶さまのスタンダードだとしたら、いつまでもイツマデモこれ日常的に問題山積みなんでしょうなあ曹洞宗は。 氣色わりー。
あの人ら宗門の改革カイカクつって自分のコトバに酔い痴れてるだけなんじゃないの、じつは。

禪門には指導に暴力をもちいることを容認する氣質があるらしき氣配です。 いわば暴力不感症か。 じっさい、こんな風に 拙僧自体は体罰否定論者ではありません なんつって大っぴらに肯定論ぶっこいてるのがいるし。 いわく タイバツでもナンでも行ってヘシ折られるべき っていう幼稚な自我とは自分自身のそれを指すのではないか拙僧くんたら。 かっこ爆笑~★彡

脱線トークは置いといて
禪が暴力を容認するかについて祖録から、いくつか檢證してみます。 まず正法眼藏山水經の卷に、
 黄檗の行棒および臨濟の擧喝
ていう言葉がみえる。 訳すると 黄檗の殴打または臨濟の怒聲 の意でありまして黄檗ていうのは百丈懐海の弟子で臨濟義玄の師である黄檗希運のことですから、ふたり師弟そろってバイオレンス好きであったかのような感じ。 また正法眼藏佛道の卷には、
 慧照大師は(中略)黄檗の棒を喫すること三番、あはせて六十拄杖なり
これを訳しますと 臨濟義玄は(中略)黄檗の棒を味わうこと三囘で合計六十發である ていう意になるです。 では、ほんとうに祖師方は暴力肯定パワハラやり放題だったのかというと…それは無抵抗の者を一方的に殴打したり罵倒したりする、そんな殺伐としたものではモチのロンリーありま温泉。 あたり前じゃん、だって釋尊は非暴力を説いたし佛祖正傳菩薩誡にもカラダとコトバの暴力を両面とも却下してある。 知らん宗侶は墨衣と禿頭のコスプレしてるだけ。
ちなみに正法眼藏大修行の卷で↓こんな一節が、あるんだな。
 師云、近前來、與儞道
 檗遂近前、與師一掌
 師拍手笑云、將爲胡鬚赤、更有赤鬚胡
(訳)百丈懐海は答えて、近くに來なさい、君に告げよう
  そこで黄檗希運は近づいて師に平手を與えた
  師は手を拍ち笑っていった、主客の視點に因って視るものは變化する、と
なんと黄檗は師匠にもビンタくれてます。 そして師はそれを赦してる。 いかがです。
どうしても専門僧堂が指導に暴力もちいることを傳統にのっとって肯定したいのならば、やはり祖師にならって弟子や後輩からの暴力も公認すべきなんだな。 殴り返されてもOKなんだったら公平な相互コミュニケーションといえるし。 もひとつオマケに道元禪師は暴力をどうとらえていたかを示す箇処↓が正法眼藏大修行の卷にありまして、
 まことに居易は、白將軍がのちなりといへども、奇代の詩仙なり
 (訳)じつに白樂天は白起將軍の末裔ではあるが希代の詩仙である
軍人の子孫なのだが優秀な人物である、とする評価なのだ。 つまるところ道元禪師は軍も戰爭をも忌み嫌ってたことがうかがい知れる重要な箇処であります。 まー、とう然ですわな佛家なんだから。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1634-7abadaf2

トラックバック

[T30] 【千葉】「あいさつがない」電車内で高校生の顔を蹴り傷害の疑い

千葉中央署は3日、傷害の疑いで住所職業ともに不詳の男(48)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は同日午後2時5分ごろ、千葉市中央区新千葉1のJR千葉駅に停車中の君津行き内房線電...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。