Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1591-80cecc53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう寒時向火一生免得

平年なみなら9月あたりから女性のブーツ姿を、みかけます。 おおむね9月はじめ~4月いっぱい、くらいかなシーズン的に。 女性は、とりわけブーツ着用ファッションを好むようであります。 わたしもスキ~。 いや自分が履くんじゃなく、みて鑑賞する側のほうでね。 ことしは残暑が根びつこかったゆえチョッとブーツ景觀の旬もズレこんで、いささかならず遺憾に思ってたですよ。 ところが先日來いちじるしい急ピッチの冷えこみじゃん、もう、さむくて寒くて、まったり女性のファッション風景を拜觀しつつ歩くみたいな、そんな安穏泰平で高尚かつ靜謐清淨チックな日常的ナニでは到底ござらん。
いくらなんでもメリハリつけ過ぎやないか、こう上下まん中ないのか季節に。 でてこい責任者

…おちつけ、とり乱すでない。 そう我に返って入手したのが↓
でました昭和アイテム
(お若い方にはコレなんだか、さっぱり分からんかも↓つづき)
(つづき)
一式ならべた、だけでは見當つかん人らがいるかも知れんですね。 ようするに、
かつては日本の冬のマスト定番
これ↑です。
え…まだ、わからないって。 ハクキンカイロじゃん、いまどきの人らに馴染味ないのか ( ̄へ ̄;

まー、あんがいコレを購うのに苦勞したですな。 わたしの若いころは藥局いけば置いてあったけど、いまドコいっても在庫してないし、そればかりか はくきんかいろアリマスカ と訊けば店員さん、
 はぁ?? ( ̄ロ ̄lll)
つって、いかにも異なことをうかがった、みたいな顔するんだもん、どう視てもタノと同年輩なのに。 わたしは高校生くらいのころコレを愛用してたんですが…おかしいな。 ざっくり説明すれば使い捨てではない懐炉で、しかもハイテク商品でエコロジーで、なおかつ大坂發信のアイテムなり。 わお☆
むかし、このハクキンカイロと共に 楠灰カイロ も併用してたもんでして。 楠灰カイロつっても使い捨ての貼るヤツにあらず、こういう→ コッチ なのだ。 灰式のは火保ちイイけど燃焼臭がクサくてプラチナ觸媒のはクサくないものの扱いようによって立ち消えする、そういう相違點あります。
どうでもいいウンチク講釋は置いといて
あちこち駆けずり廻って、みつからないもんだから、けっきょくネット通販で入手しました。 さいきん、なんでもかんでもネットから購入しておるですが、いちおう非會員で徹しててメルマガ等も辞退しつつパソにアドレス帳こしらえず支拂は代引のみで小心に安全にやっとります。
それはともかく、これで冬場の歩きも無事安泰ぞな。 うひょひょ ( ̄▽ ̄)v

ところで
暑いときは暑いまんま寒いときは寒いまんまで坐る、これぞ禪だ、なんて寝言を、おお威張りでクチにしてる人らいますが、すこしくらいは勉強してから發言してほしい感じ。 あのですね、道元禪師は寒ければ暖かくして暑いなら涼しくして坐んなさい、と指導してまっせ。 寒さを暖かく防ぎ暑さを涼しく防ぐ功夫してた僧侶の逸話をホメてるし。 また團扇つかって涼をとった僧侶の説法も解説してる。 それを寒時寒殺熱時熱殺とは暑いなら暑さになりきり寒いなら寒さになりきることだ、なんつって勉強不足の自己滿足の恥知らずにも、ほどがあるんじゃないの。 バカは風邪ひかん、ていうけれど軆は大事にしといたほうが、いい。
寒時寒殺熱時熱殺でいってる寒暑は世間一般でいうところの寒暑と違うのだ、そうハッキリと記してあるじゃん、どうして讀まないのか、どうして讀まないものを知ってるみたく語りたがるのか、どうして理解しないものを會得してるがごとくハッタリかますのか、それこそ理解できかねる話し。
坐禪は坐っとればいいから、なんにも讀む必要ないから、よみものは説明書に過ぎんから、とかいう禪マニアは、だまって勝手に坐っとればいいのであって、そのような知ったかぶりを世間へ公言して流通させたら害毒でしょうに。
坐禪は坐っとればいいから、なんにも讀む必要ないから、よみものは説明書に過ぎんから、とかいう禪マニアは、ただ素振りしてればOKだから、つって明け暮れ素振り稽古ばかりに費やして、それで達人になるつもりの劔術家と同じでしょ。 坐りもせずに禪の修行ができるワケないし素振りもしないで劔法が巧くなるハズないとはいえども、あまた諸祖が記し遺したもんへ眼もくれず耳を貸さずして、あげく、いいたい放題に語って、いったいナニ様なんでしょうか。 けっきょく、たんなるマニア様か。
やれやれ、きょうのエントリこんなとこ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1591-80cecc53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。