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[C3021] 禅

そういえば、柳生合宿の時座禅をしましたが
頭の中は煩悩ばかり湧いてきました。
  • 2012-10-22 06:12
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[C3022] 禪

あー、17(月)の朝イチとつげき坐禪タイムですね。
曹洞門で用いるような坐蒲がなかったから姿勢とりづらかったろうと想像します。
わたしは二ツ折り座蒲團の下に枕かませてたので支障なかったですが。
  • 2012-10-22 17:57
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お前はもう菩提本無樹明鏡亦非臺

日曜なのに、だれもご覧なってないのに、にもかかわらずブログ更新してます。
 …どうしてだろ、わたし ( ̄。 ̄;)
それはですな、つまりカノジョが所用だとやらで不在しまして、おデートできないから、なんだな。 ま、またかよー。 所用つってもカノ父の外出つき添いで、その外出つっても人間ドックじゃん、たかが健康診斷いくのにイチイチなにゆえ つき添い などと大仰な、まるで儀式か何かイベントじみた役柄が毎度まいかい必要だというのであろうか。 別だん入院するワケでもなし大病わずらってるワケでもなし、たんなる人間ドックじゃん。 ていうかカノ父いったい年に何囘その人間ドックを受診してるのよ。 もはや受診が趣味の世界もしくはライフワークみたい。 なんだそれ。 
まー、どういう趣味をヒトさまが持とうとヒトさまの勝手ではありますが、でも必ず娘を同伴させずにはおかないという、そのためカノ父が人間ドックいくたんびタノが土日ひとりになるという、とりもなおさず理不盡きわまる話しでしょ、これ。 ひとりじゃ診察いけないってのは幼稚園兒か小學校低學年なら理解できるけれどね、やれやれ、カノ父いちおう還暦すぎてる立派なオトコなのだ。 これを理不盡といわずして、なんといおう。

理不盡ワールドが展開する動畫を↑轉載してみたです。 わらえるぞなー。
(そろそろ、この話しは置いといて↓つづく)
(つづき)
そういう次第で參禪してません、きょうは。 參禪といえば道元禪師の命日って前囘かくのを忘れてたけど(よくあることだけど) 旧暦の建長五年癸丑八月二十八日すなわち新暦では1253年9月22日に該當するものの、あくまで命日としての八月二十八日を今年の新暦に換算すると、その場合は今月十三日に該當し、たとえば去年なら九月二十五日となって來年は十月二日なんですが、もう旧暦の日付どおり八月二十八日としたものか新暦九月二十二日とすればいいのか、さらには宗務廳が九月二十九日と定めて、もう無茶苦茶でござる。
まー宗務廳は、いうことなすこと箸にも棒にもかからんほど支離滅裂ですから、まるきり頼りにならんのですが。 だれかこれを サクッ と華やかに解決こいてくれんかな、こまった困った小松みどり。

サクッと解決といえば、ある日あるときカノジョから 佛道をヒトコトで説明してみてくれたまえ つって問われたことがあり、このときもタノちゃん小松みどりだった。 ところで小松みどりの姉は五月みどりだったと思いますが、なにゆえ姉妹なのに同じ名で姓が違ってるんだろ。
…おおっと脱線ぞな、しまったシマッタ島倉ちよこ。 なんつって ( ̄▽ ̄;
えーと、なんの話しだっけ。 ひとこと佛道でしたか、たぶん。 いや、ひとことで説明できるくらいなら佛祖が八萬四千とか無量無邊の法蘊を説きやしないし道元禪師だって正法眼藏を何卷も撰することはないし、それをこともあろうに、わたしがヒトコトぶっこいて説けるハズが、ありま温泉ぞな。
しかし、なんでもかんでもヒトコトで説いてみせようとする恰好ツケの知ったかぶりが、わりあい世の中に、います。

 無所得無所悟
なにも求めない、それが禪だとおっしゃる。 なにいってんのバカみたい、そんなワケないじゃん。
聞いて聞かず見て見ず、そこには何一つ檢證なく、これを以って言語を棄てた指導を用い何一つ懐疑させず結局は指導の意義を問わず、これぞ佛祖の道だとするべきなのか、と道元禪師に問われた先師如淨いわく、であれば賢者に參師問法することはなく諸佛が世に出ることもなく、ただそこに感覺認識したものだけをすべてとし他には信頼するものも實践躯驗するものも無いなら誰でも努力なしに學道を得るし誰にでも感覺認識はあるのでないか、そう答えたのを知らん人が、ええ恰好キメたいがため、もしくは自身なにも求めてなく得ることもないのを隠したいばかりに、ただヒトコトで片づけようとしてるだけ。
無所得 というのはですね、たとえば自分がよくモノを知ってるとか、なにナニが上手であるとか、そうした認識の間違いをマチガイだと解明するコトバなんだな、これが。 そもそも自分じゃなくて、じつは讀んだ本を記し遺してくれた人らや知識とか技術を授け與えてくれた人ら、あるいは場處や時節などなどのetcつまるところ他者と自己とをむすぶ諸縁によるものであって、それらを取りのぞけば自分には本來ナンにもない、そこを分かってない生きかたでは何につけ相對的な反對給付を求めて得ようと終始ふり廻される、ということを告げ示すコトバです。
無所悟 というのは、かりに悟りを得た、わたしは悟っておる、そう思ったときが完成なのではないことを解析するコトバであります。 ひとたび悟ったら、それでおわり、ではないでしょ。 とう然なにかの答えを得たなら次の課題が、みつかるハズだ。 みつからないのであれば、それは悟りじゃなくって、たんなる執著なんじゃないの。 そうして獲得こいた感じの固定觀念的お悟りなどアテにせず素直に率直になるべきだ、ということを告げ示すコトバです。
たしかに道元禪師は無所求を説いてますが、その意味するところ現状肯定の思考停止を勸めてるのではないのでして、ここでいう 求めない とは勘違いを求めるな、でござる。 なにも求めない、それが禪だ、とするヒトコト佛道も勘違いであることは、いうまでもナッシング。
 (無所得無所悟無所求については→コチラも參照されたい)

こう考えてみると、わたしタノがウチのカノジョへお仕え申しあげて、つくつくボーシみたく純愛をつくしぬいて奉じとるのも、これカノジョから反對給付として愛を得ようと思おうものなら勘違いにふり廻されてるワケだし、かといって、これを勘違いであると看破こいたつもりで現状に滿足かましたなら向上はないしで、むつかしいんだな佛道は。 以上きょうのエントリこんなとこ。 ぐすん。
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そういえば、柳生合宿の時座禅をしましたが
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あー、17(月)の朝イチとつげき坐禪タイムですね。
曹洞門で用いるような坐蒲がなかったから姿勢とりづらかったろうと想像します。
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    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

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