Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1577-43969abd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう肓之上膏之下

報道みたり聞いたりしてますと、いまや日韓のヤリ取りは、まるで小學生兒童の女子と男子とが爭いあっとるような痛い光景ですな。 おまえがわるい、そっちこそわるい、いいつけてやる、なんて感じでグダグダじゃん。 どうにも、あきれはててるんじゃないの、ほかの國の人ら ε=( ̄へ ̄)
なんでも、ことし英BBCによる好感度調査では世界で我國日本が首位だったらしいけど(ちなみ昨年は五位だって)つぎ來年あたり、どうなるんでしょ。 まー、はてしなくトリトメなく際限なく収拾つけようも手のほどこしようもない低価格な應酬あけ暮れ壹意専心かまして、どっちの國も、うるわしい限り。 これ両國そろってマスコミが率先しての扇動へ奔走こいてる印象ですが連中いまにバチあたるぞ。

マスコミ報道關連といえば
リアンクール岩礁と尖閣諸島とを問題ゴチャにしてますが、さらにくわえ愛國心をも混同して先日とりあつかってるのを視たです。 いわゆる愛國心つって、わかったつもりで、おおいに取りちがえた話しを語ってたんだな番組で。 いわく愛國心もつのなら
 國名の由來をしるか
 國歌の由來をしるか
 國旗の由來をしるか
が問われるんだって。 やれやれ、それは常識であって別だん愛國心とやらの基準じゃないでしょ。 愛國心ていうコトバすきじゃないけれど、それをいうのなら我國の傳統文化に日頃したしんでおるか大切にしとるのか重んじるのか如何を問うべきなんじゃないの。 國號とか國歌やら國旗だの、たんなる懷幖名相てな代もんにすぎんし、そもそもが君が代も日の丸も明治制定のアイテムなんだし。 むやみに愛國つってクチばしって、ただ明治以降の旧帝國式を保任するだけのものなら不用じゃん。 ちがうかな。 いちいち愛國心あつく語って非國民あるいは賣國奴うんぬんクチにする人ら、そのへんどうなんだろ。 よくわからんけどもネットにかじりついて愛國調うたいながら、おそらくは日本の傳統文化について右も左も不案内な門外漢でしょ。 そういう人なん度か相手したことあるし、ほええ。

ついでに 我國固有の ていう云いかたですが、いかなる事象であれ ~固有のもの なんて存在しません。 なにもないゼロから生えてくれば、それはたしかに固有のアレでしょうが、そうした宇宙の法則を超越かます存在あるワケないぞな。 我國の傳統文化にせよ、たとえば茶は震旦由來であり茶道に影響あたえた禪も震旦由來であり禪も元をただせば乾竺から西來東土したものでありまして、いきなりそのへんからニューと出てきた超自然のものでは、ない。 刀劔にしろ鍛鐡の技術は百濟が由來なり。 いわゆる諸法無我つって、まったくのゼロな斷絶した無から發生する獨自の事象など、この世に存在は、しないのだ。 わたしらは、みなが分かちあっていて存在するんだな。
じーほーさんしー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1577-43969abd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。