Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1528-0181e2a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう歸家穩坐

冬花粉に難儀こいて、すっかりブログの更新が週に一發あるかないか、どうだろうか、みたいな低度へ落ちこんでます。 いったんは藥の服用で起死囘生かのごとき雰囲氣だったものの眠たくなったり喉かわいたりする副作用が輕減するとともに、かたや肝腎な藥効のほうも減衰してきたんだな、これすなわち服用はじめてから三日かソコらで。 やーねー、ほんと ε=( ̄へ ̄)
いわゆる耐性が身につきやすくて、けっきょく藥物には、たよれないです。
しかしながら、ここ數日あめ降ったりしてイチ時的に症状は緩和されとりまして、ひと息ついた感じ。 まー、それにブログ更新頻度おち込んだ、つって、むしろ もと通り といったほうが精確かも知れん。

などと開きなおるのは置いといて
先週末はカノジョいわく用事あるつって(ま、またかよ)キャンセルあそばす意向だったらしいです。 けども、そんなことされた日には參禪つづけざま連續の二囘サボりになっちゃう(冬場わたしは杖つくのでクルマなしに參禪つらい)ので、もう半ベソかまして涙まじりで同伴を乞い願いつつ、あらん限り説得もうし上げました。 フッ…武道佛道おデートのためならナンボでも腰ひくくなるワ・タ・シ。
その甲斐あって、なんとか週末おデートめでたくゲッチューつかまつった次第です。 やれやれ、どうして、こう毎囘毎度いつも常に、お約束みたくデート予約のさい苦勞させられるんでありましょうか。 さてこそ、よっぽど前世にヒドイ惡業つんでたんだろうかタノちゃん。 いやーん、佛さま、ゆるしてー。

などとブツブツいうのも置いといて
土曜よる泊まったカノジョと居酒屋ディナーしばいた翌あさ同伴參禪しました。 きのうは、めずらしく風よわくて陽射しも按排加減よろしかったです。 いろいろと厚着に重ね着して出かけて、なに氣なく暑苦しかったかな。 それはともかく本堂はいっても、けっこう快適モードな心地でした。 一炷つつがなく坐ったのち勤行おえると檀信徒會館へ移動し法話&茶話タイムなわけですが、この日ふつうなら老師さまから法話いただく週のところ今年まだ直堂和尚いち度も當番なさってない(第二週ご參照)ため、にわか急遽の予定變更にて直堂和尚が擔當されることと、あいなった。
つっても予定外だったゆえ、いつもの典座訓の提唱ではなく特別講座でした。 その内容いかなるかといいますと、こんかいは道歌いくつか勉強したり坐禪會メンバの坐相チェックしたり勤行する經文の意味あらためて確認したり。 坐相については直堂和尚が用意なさった鏡もちいての各自チェックさせていただき、わたし自身のを視たさいは
 ふーん、なるほど ( ̄ω ̄)
ていう印象風景だった。 しかし視たものより經時變化で背中じゃっかん丸くなってくかも。 あんまり顎ひいて腰はることに執われてると、つい重心が前傾するし。 ま、坐相で惱みすぎると毒ですな。
(若執坐相、非達其理↓つづき)
(つづき)
ちなみにウチのカノジョは姿勢どうなのかって? そりゃバツグン☆でござるよ。
とはいえ舟こぎだすまでの、はかない坐相ですが。 なんつって、うほー。

お茶オヤツいただいて檀信徒會館あとにしようとすると出グチのとこに
陽春消息早梅香
かわいい梅が↑かざってあったです。 ちょっとした眼のリゾートなり。

つぎのデート先にむかった二人は大歴で柳宗悦コレクション見學いたしました。 柳宗悦ていう人は當時の旧帝國にあって全體主義な育方針や植民地の支配抑圧を批判した、まこと稀有な文化人であります。 かつ貴族趣味な愛玩用の美術工藝よりも日用される道具類のもつ味わいを尊び、また地方文化や異民族文化を評価し敬意を拂った、とても開放進歩的な氣質に富む學究だったんだな。 愚童和尚といい柳宗悦といい、この時代これほどの人がいても國家ってのはオカシクなるもんだったんでしょうか。 それ思えば不審であるのみならずチョー残念。

ひる飯くって展示みて、それから地元もどって食材ほか日用品かい求めたあと帰宅したです。 さて帰宅したと思ったらですな、おもむろにカノジョが、お洗濯はじめたのだ。 なにを洗濯つってウチの洗濯もんはカノジョくるまえ、とうに洗いあげて干してある。 そうです、カノジョは實家にためてあった衣類もってきてウチで洗濯を開始したわけ。 これ、こんかい初めて、ではなく通算三度目くらいか。 あうー、じっさいカノジョ泊まったあとウチの洗濯機に放りこんであるカノジョの寝衣や下着類なども、わたし毎囘お洗濯つかまつっとるし、ゆえにカノジョ來訪したら洗濯もん増えるので來訪まえ必ずや事前に洗濯すませとくし、つまり洗濯したばかりなのに來るたんび洗濯されると、けっこう資源のロスじゃん。 ていうか、
 ウチはメカケんチ兼ランドリー屋ちがうぞ
なんて、さすがに日頃 羊の皮かぶった仔うさぎ と温厚ぶりを形容されるタノも、すねちゃった次第。 すねて、もう寝たですよ、まだ16:00だったけど。 で、そのまんまカノジョ起こしてくれないもんだから、めがさめたのは翌あさ5:00だったぞな。 ずばり、おどろいたのなんのってオドロイたー。

こほん。
あすは旧暦一月二日すなわち道元禪師のバースデイでありつつ新暦では愚童和尚の命日です。
じーほーさんしー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1528-0181e2a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。