Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1519-4b497c79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう不可執一偏而擔板

いい一門にお世話なってて、こんなこというのはアレだけれど、いつも年なん囘か稽古いける時いく以外ひたすら毎日が獨り模擬刀の素振り一筋で八年ともなると、いい加減ちょっと目先かえたくって(昨年は四囘いけたけども今年なんか二囘だけだもん、お稽古の參加)ひとつ素振り難度を、あげてみたく、なったです。 …さみしいんだねタノちゃん、きっと ( ̄▽ ̄;
 ああ、さみしいんだよッ ぐすん 
それもあってか素振りに用いてるV3二尺四寸五分この頃みじかく感じ、まー八年も振っとるんだし、あらたに柳生くん二尺五寸へ稽古チェンジしたですが、やはり短くって、とりとめなく抜刀納刀のさい寸足らずなような氣が、いっそ三尺にしてまえ、と模擬刀さがしてみたものの案外ないもんでござる。 商品あったら演舞用か床の間かざり用かで稽古用品どれもみな廃盤なっとるし。 廃盤になるくらいなので、ちょっと扱いかねるのかも知れん、とは思ったですが長尺ほしくて、いやに心さわぐ。
ようするにだ、いくら參禪學道こいたところで、わたし五慾五蓋てんこ盛りぞな。 やれやれ。
こほん。
しかしながら、そんな貪瞋癡に迷える仔羊タノだにすらでさえをも南無大慈大悲大恩大哀愍救苦啓久遠實成十方三世一切佛(ながいな)は、けっして見捨てたり愛想つかしたり、お祓い函モードにはなさりません、ええモチのロンリーありま温泉ナッシング、と來た。 どやー☆彡
ていうのは先日ついにとうとう、クリスマスセール期間限定特価でござい、と稽古實用品の長尺でてたのを發見したんだな、これが。 あせって思わず注文こいてしまいました。 ん? 南無大慈大悲(中略)佛とかいって、けっきょくクリスマスだより、じゃん。 やーねー、もう ( ̄ω ̄)

えーと…そのセール期間限定品なるものは三尺でなく二尺八寸でして、いちおう三尺の商品あるにはあったけれども、それ抜刀納刀素振りに耐えるのか否かショップに確認したところ囘答いわく、
 本品三尺の素振り反復使用は自重で刀身おれる可能性あり
とのことでした。 ゆえに注文アイテム二尺八寸なり。 とにかく注文してはみたけど、しっかり遣えるのか心配いたしました。 まー先重りして逆目貫で、おまけに柄が太めという、ぜんぜん手持ちがV3とは異質な柳生くんも、ひたすら振ってるウチ數日で慣れたもんですが、とはいえ長尺だから自重で折れたり曲がったりしないよう定寸よりか身巾ひろめ重ね厚め、つまり長いのみならずゴツイはず。
だいじょうぶなのか、わたし。 さて、その道具とどいたのが22(火)夜であります。
(でかいぞー↓つづき)
(つづき)
どんだけー
いかがです↑これ。 武道具に眼がなれてない人にもわかるよう柳生くん↓で比較ください。
こちらは柳生くんと
わかるかな。 畫像上段のは刀身はいり切らず 退き で撮ったですが下段すこし距離ちかいのだ。 ウチのカノジョの足が畫像下段きれてるでしょ。 ややこしい對比で、もうし訳ないです。

わたしは模擬刀に號(なまえ)つけることにしてまして、この二尺八寸をば、じゃーん
 二八くん
と名づけた次第。 そのまんま、ぞな。 ちなみにV3はタノが試斬はじめてから入手した素振り道具の三代目、そして柳生くんは柳生拵の道具なので柳生くん。 いいじゃん、センスなんか ( ̄з ̄)
…脱線トークは置いといて
肝腎の遣い心地ですが二八くん手持ちバランスよくて意外なくらい重たく感じません。 ほかの道具とならべて刀架へかければアホみたく長大に視える寸法サイズなのに、にぎって手のウチ違和感なく(柳生くんこそ、さいしょ違和感あった)もしかして手にあまるのではないかという心配なんか取り越し苦勞そのもの、だったもんね。 ラッキー☆いい買いもんしたぞー。
ただし納刀はV3とか柳生くんなら一挙動ですが二八くん遣えば三挙動ですな、ハハハ。 抜刀には問題ありません、すこし氣をつけないとリビングの窓を破壊しそうという、その程度。 まさか窓に届くまいと思って抜いたら、きのうカーテンあたって生汗にじみました。 びっくりして一瞬かたまったぞ。

この道具でもって先日來から素振り稽古しとります、もちV3や柳生くん振ってたときと同じ本數で。 いまのとこ肩こわれたり肘こわれたりする氣配なくウチの内装も家具も無事であります。 おそらく、こう調子いいのは二八くん元巾ひろいわりに先細りな造り込みで、そのうえ重たげな肥後木瓜の鐡鍔ついてあり、けっきょく元重りするアイテムに、なってるんでしょう。 柄の斷面形状も小判型だし扱いやすく仕上げてある。 わたし素振りしながらニヤニヤしてキモチワルイかも。 ほええ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1519-4b497c79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。