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[C2951] 仏道

仏道の世界も大変なんですね。
刀剣観賞いいですね。御一緒したいものです。
しかし、棟でも切れてしまうとは・・・・・
  • 2011-11-22 06:19
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[C2952] ぶつ道

いやー、ふだんはナニ事もなく氣分わるくない坐禪會なんですが。
存在感アピールに熱心な人って、どんな世界にもいるんですなー。
刀劔 空氣の層やら棟で斬るだの、ずいぶん大胆な説ですよね ( ̄▽ ̄;
  • 2011-11-22 18:07
  • タノQ
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お前はもう指那箇爲第一念

アナタかわりは、ないでーすかー、日ごと寒さが、つのりまーすー、着てはもらえぬーうセーターを、寒さこらーえてアンデルセン…なんつって。 さむいですマジで。 さむい寒いと思うからサムイのかというと別だん思わなくなったときには、しんでます、たぶん。 あたり前じゃん ( ̄з ̄)_,

冷えるんだし手っとり早くムダ話しは置いといて本格よだんスタートでござる。
先週末カノジョくるのが、これまた遅くってね。 なんと21:30過ぎですよ。 それでなくともメカケあつかいだってのに、こうして一寸刻みに段階的にウチから足が遠のいて、それと知らずタノちゃん捨てられるのかも、とか思えば、ろくにオヤツが喉を通りません。 ひと足先に心は冬枯れ嚴寒モードなり。 あと一曲なにか演歌うたいたく、なってきた感じ。 いや、それは無用ですか、すいません。

やれやれ。 カノジョ泊まった翌あさは同伴參禪だけど寺院ついて本堂はいると直堂和尚が鐘(止静を鳴らす小ぶりなヤツ)を提げ、わたしのとこへ スイー と近づいてこられる。 そう、この日ご參加する新規さんあって別室で指導するため直堂和尚が坐禪開始タイミング時は席をはずされ、そのうえ老師さまも不在なので、ゆえに代わって誰か止静サウンドうち鳴らす必要あったんだな、例によって。 これで指名いただくのは都合三囘め、なんですが。 ちなみに以前のはエントリここと、ここ
…キンチョーこくぞ ( ̄▽ ̄;
ばかりか刻々と止静タイムせまってるのに古參の常連衆あつまってないから、わたしが堂内の照明スイッチオフをも氣をきかせねば、あいならん。 あいならん、つってバタバタ消燈こいて止静うつべく堂内もどると、いつのまにか入室してた古參の一人が手招きしてるので いそがしいのになー 思いつつ何の用だか聞きにいけば 止静うってください だってさ。 おいおい…いま、そうしようと慌ててる正當恁麼時ですよ、こちとら。 ていうか用事あるなら呼びつけず、こっち來て申すもんじゃないの
でも、いちおうハイハイと答えといて自分の場處つまりカノジョ隣りへ坐りました。 さあ鐘うつぞな、と構えようとしたとたん今度は古參が二人こちらに、やって來るし。 いったい何かと思ったら
 彼(タノのこと)が鐘をうちますから
 ふーん、あっそう
つって確認しあっとる。 いちいち、ここまで足を運ぶ必然あるのかね。 さっさと坐ってくんなきゃ止静うてない。 ところが古參の一人いきなり鐘に手をのばして持っていこうとするので、もうビックリ仰天つかまつるのナンのって思わず止めたら、まだ止静うってない鐘が台にあたって鳴るしムチャクチャであります。 どういうつもりなのか、わけがわからん。
(なんなのよ、これ↓つづき)
(つづき)
直堂和尚は新規さんの指導すんだら堂内もどって坐ったあと一炷おわりの放禪鐘うちますので、もし止静たのんだ者(タノです)のところに置いてあるハズの鐘が置いてなければ、
 どこいったー 放禪うてないー ( ̄□ ̄;
と、かなり困惑なさるに違いない。 だから、あとで勝手に鐘うち担當かえるわけにはモチのロンリーまいりません。 ていう次第で わたしが止静うちますから つって取り返したです。 すると鐘もってこうとした古參の人が 鐘は三囘ならして… とか指示はじめたので、ほぼ辛抱キレかけてたタノは、わかったわかった、と追っ拂いました。 いつまでたっても坐禪はじまらずに、みんなの迷惑じゃん。
そもそも止静チャイムは三囘、ついでにいうと放禪は一囘、これタノが知らないと彼が思ってたわけはないので(この坐禪會だけでも、わたし四年め)たび重なる邪魔だてみたいな指圖がましいアレコレは、おそらくタノのような若輩が彼ら長年の古參さしおいて止静などとオコガマシイくらいに思ってたんじゃないの。 いわずもがなの分かりきったことを、いちいちヤヤコしく次々やらかして、まるっきりの先輩風でしょ、たんなる。 存在感アピールとしか感じられないんだけれど。

わたしが止静鐘うったからといって別だんほかの坐禪會メンバの風上に立つわけじゃないんですが。 直堂和尚から止静たのまれるのは、たのみやすい相手であるからだけなのだ單純な話し。 どのように單純かというと、すでに止静たのんだことのある相手で、しかも、たのまれ事をよく直堂和尚が引きうけてる相手だから、それだけ。 たぶん坐禪會メンバの中で、わたしがイチバン直堂和尚にナンやかや、たのみ事もうし上げてるもん。 となると逆に、たのみ事なさりやすいでしょ、わたしに。
それをナニ勘違いしたんだか、あーだこーだ呼びつけたり自分に確認させたがったり、あげく道具を宗侶さまの指示と異なる場処へ持ってこうとしたり、わたしが坐禪スタートの合圖ならすと古參メンバの値打さがるとでも思ったのか、それではいささかならず禪ばなれが過ぎた貪瞋癡な風景ぞな。
こんなこというとタノちゃん性格わるいと思われるかも知らんが、わたしは自分の師匠でもなく、まして上司ですらさえもない人から指圖とか指示とかされるのが
 だい大だいっキライなのじゃ ,_( ̄ε ̄) どや
それをタノにしてもOK牧場なのは、お世話なってる武道一門の先生と先輩がたと菩提寺の和尚と參禪先なら直堂和尚と老師さま、あとはいわずと知れたウチのカノジョさまだ。 年齢は關係ない。

けっこう氣分を害しつつ參禪おえて二人むかったデート先は京博です。
陽射しに弱いバッタめぐ
なんか↑陽射しに眼をすがめて貧相な倖うすい表情してますが。 いつもは小面憎いほど昂然と眼光はなってるし、これくらいの畫像かえってカワイゲあるかも。 眼光はなちながら、この吸血鬼みたいな装束で背後に立たれたら、けっこうスリルとサスペンス滿點なんだよー。

こほん。
えー、こんかい展示の内容は 細川家の至宝 つっても熊本藩細川家歴代の至寶ていうより十六代當主護竝が明治期から銭にあかせて蒐集した骨董コレクションが大半しめてる印象でした。 しかしながら茶器から能衣装から佛像から書畫から文具から、はては刀劔に至るまで(護竝は日刀保初代會長)まー廣範囲に掻きあつめたもので大したもんだ。 文化財の個人的な保護活動として途方ないレベルですし個人的な物慾の凄まじいサンプルとしてもチョーすげー、です。 古美術品のみならず近代また海外の繪畫や工藝品まで渉猟してるもんね。
とうぜん、わたしは刀劔類および刀装具の展示ガラス面に、かじりついてました。 すると、たまたま通りかかった客の一人が連れに刀劔の講釋たれてて、いわくカタナの紋様は鐡の中に入った空氣の層だ、ふるいものが棟うすいのは棟でも斬れるようにする爲だ、とか親切に説いてたです。 あんまり親切でもないタノは聞き流して、そっとしておきました。

つけもんと落雁をカノジョかい與えてくれたのは京デート恒例でして土ようディナーは韓国居酒屋だったけど博物館帰りには辧當かって↓自宅で堪能つかまつったです。 ほっぺ墜落しそうだったらしい。
ゼータク辧當
以上きょうのエントリこんなとこ。
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仏道の世界も大変なんですね。
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しかし、棟でも切れてしまうとは・・・・・
  • 2011-11-22 06:19
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いやー、ふだんはナニ事もなく氣分わるくない坐禪會なんですが。
存在感アピールに熱心な人って、どんな世界にもいるんですなー。
刀劔 空氣の層やら棟で斬るだの、ずいぶん大胆な説ですよね ( ̄▽ ̄;
  • 2011-11-22 18:07
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    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

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