Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1515-9f467930

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう用圓衣方器

さいきん、なんだかブログ更新おくれのイイワケをするためにブログ更新してるような風景かもしてるらしき氣配ですが…まいったな、やれやれ。 さっそく、そのイイワケさせていただきますなら、ゆうべ記事エントリしようかとパソたち上げたところ、なぜか知らんがネット接續できない。 なぜかは知らんけどLANがエラー信號だしてて、なん度かパソ再起動かけてみたですが一向に改善しない。 こまりはてたあげくサービスへ問い合わせTelこいたら、もう受付時間すぎてござる。
すでに夜でしたからね、ハハハ ( ̄▽ ̄;
そういう次第で更新いたしかね、まーブログは休んどくにしても接續できなきゃネット辞典で中国古語しらべたり祖錄や經卷を參照できず、すなわち禪書の勉強すすみようがなく、これに困りましたぞな。 どころがドッコイしょ、けさパソたち上げてみれば、ゆうべの障碍はウソか冗句かフェイントだったかのごとくネットつながるじゃん。 いったい、どういうこった、これは。 おちょくってんのか

いったん氣をとりなおしつつ
こほん。 先週末ひる寝かましてから入浴して素振り稽古して、まってたらカノジョきました。 居酒屋ディナーこいて接待のち宿泊いただきまして翌あさ同伴參禪つかまつりましたです。 まったくの通常營業みたく描写してるけれども、じっさいには
 わたし參禪サボりたーい どうせ寝ちゃうんだもーん 法話だけ聴きたいぞー
つってグズぐず愚圖るカノジョどうやらサボり癖ついたらしく、それをなだめたり、すかしたり、わりあい必死のパッチでありました。 だってカノジョに檀信徒會館で法話待ちをしといてもらいながら、わたし獨り坐るべく本堂いったならば絶對かならずや
 きょう奥さんどうされましたか いや元妻でして奥さんじゃないです
ていう例の問答のがれるコトあたわず、これ惱ましいんだな、けっこう。 なので念いりな説得工作に、はげみましたとも。 いちいち參禪するのに、ご苦勞なこった、わたし ε=( ̄へ ̄)
で、この日すわってみればカノジョすこしウツラウツラしただけで、あとは案外ふつうに坐ってました。 やればできるじゃないの。 ていうか、ふだんその調子で、ふつうにやってほしいです。 これがアナタいつものカノジョなら坐禪中エクソシストのリーガンみたく不氣味にギッコンバッタンゆれまして、よこで坐るタノちゃん怖いし、とても落ちついて坐禪できたものでは、ない。 やーねー、もう。
(わたしらマンガかいな↓つづき)
(つづき)
ちなみに毎囘たのしみにしてる直堂和尚の提唱なかったです。 がびーん。
というのは祭祀たて込んでまして寺院チョー多忙きわまる日だったゆえ。 その代わりに老師さまが臨時ピンチヒッタていうか法話ではない座談會をひらかれました。 老師さま、たまたまなのか受誡のことへ話題をすすめ、そうなると坐禪會メンバで受誡しとるのは二名だけ(ほかにもいるんだが、このとき欠席)そしてメンバ内では比較的わかいせいですか、わたしへと老師さまが話題ふりがちだったので、いささか困惑いたしたぞな。 受誡ていうものは信徒ならば佛弟子として當然さずかっとくべきナニですが、けっきょくは、いわゆる個人的なアレだし。 また、もともと宗門外の人つまり他宗だったりして檀家ではない人が受誡をもとめるさいには高名な寺院で高名な宗侶さまから誡を授かるけど、これが檀信徒出身のタノは實家の菩提寺の住職が誡師さまなので(あたり前じゃん)ゆえに
 だれから受誡されましたか それはドコで
とか質問されても(質問されたぞな)それに囘答したところで(いちおう答えたぞな)知ってるハズぜんぜん、ないんだし。 まー田舎の山寺の和尚さんです、つってお答え申しあげたら、あんのじょう不審そうでした、みなさん。 わたし別だん誡や血脈にブランド志向もってないから、いいんだけどさ。

さて參禪おえましたら、その山深い田舎の山寺へ向かったです。 こないだ亡母の命日にはカノジョ都合わるくてクルマないので出來なかった墓參であります。 ほんとマジで山深くって便利わるい。 タノが世を去ってもカノジョお參りしてくれないんじゃないの、たぶん。
…ていうハッピー至極な話しは置いといて
佛華お供えして摩訶般若波羅蜜多心經となえたあと帰阪したんだな。 それから大歴か京博を見學したかったですが、もう晝まわってて、しかも飯まだだったので展覧の參學は後日として、とりあえず焼肉タイムつかまつり、そして帰宅すると、いきなり晝寝かましちゃったワ・タ・シ☆ なにしろ日々つねに粗食で過ごしてるタノが、ご飯おかわりして肉もカノジョのこした分まで腹におさめて、分不相應のゼータクに躯おかしくなったもんね。 きっとバチあたったんじゃよ。 なんつって、うほー。
そうしてバチのがれに寝てますと怒りだしたカノジョが
 コーヒーいれなさい
 お茶いれなさい
 話し相手しなさい
 いい加減おきなさい
 帰るぞ、このやろう
つって、おとなしくなったと思えばキッチンあたりから むしゃむしゃ… あやしい音がする。
 こ、これはイチ大事なり ( ̄□ ̄;
と起きてキッチンかけつけたら秘藏のオヤツが、やられてました。 ショーーーーック!
ショックのあまり、また寝込もうとしたら犯人に引きとめられてコーヒー淹れるよう命じられましたとさ。
以上きょうのエントリこんなとこ。
おそらく來週こそ大歴もしくは京博おデートする予定です。 さむくてヤダなー。 けど、たのしみ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1515-9f467930

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。