Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1510-948cdc7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう未得謂得未證謂證

秋の新ドラはじまってますね、ずいぶん以前から。 ところが視聴計劃の予定まるでエントリする氣配ナッシングで、いちぶ不審に思われてるかもや知れん。 逆に大半からは、どうでもいいこった、そう思われてるでありましょう。 なにゆえ新ドラ視聴予定かかなかったかといいますと、かいてる本人が
 どうでもいいこった ( ̄▽ ̄)v
と新ドラ面倒くさがって、こんかい番組ぜんぜんチェックしてなかったんだな。 でました開きなおり。
だって、いつもチェックした番組名ただ列記ずらずら、ならべるだけ。 予定だけ記入しといて視ないか、または視ても經過報告いっさいゼロで視っぱなし放置モード。 記事に意味ひとつも、あらへん。
いやー、いちおう途中經過やら感想だの追加エントリする つもり では當初いるんですが、あんがい忘れるもんですな…… …って、あんがいでも意外でもないぞな、その現象このブログ。 うひょー。

などと高尚な話題は置いといて以下よだん。
なんでも大韓仏教曹溪宗の総務院長さんとやらが 參禪 ていうのは韓国固有のコトバである、これに世界統一したい、つって發言したらしいです。 參禪が韓国固有の用語とは、あまりにも井の中の蛙が過ぎるんじゃないの。 まー、こうした勉強不足の夢也未見在な人らは別だん韓国に限らず我國日本でも在家出家とわず、めずらしくない事象であります。 たとえば、いわく

 葬式仏教は仏教ではない
なんて↑いう在家信徒が、いる。 意味わかりません。 これに對しては中道や無記を反論に持ちだす出家も、いる。 どちらも夢也未見在でして中道にしろ無記にせよ、そうした意味はございません。 中道も無記も思考判斷の放棄を意味するのでは、ないぞな。 つまるところ葬斂にだけ佛道を利用(いわば消費)しようとする人らの無知や思いこみ、現状を放置してきた人らの思考判斷停止、さらには佛道知らずな論議、これらによって 葬式仏教 なる代もんが存在しとるに、すぎないんだな。
葬斂に出家は必要です。 なぜなら信徒は受誡してなきゃならんので。 ほんらい生前に受誡しとくべきものを葬斂のさいになって必要だから僧侶を呼ぶんでして、この儀式を在家が自己都合の勝手には祭祀できません。 授ける人は出家に限るし受誡ないまま亡くなったら信徒ではない。 ついでにいえば中道や無記を蹉過してる出家は佛道でなくて六師外道のひとり刪闍耶の児孫でしょ。

 金襴袈裟の着用は佛道ハズレだ
この↑主張は正解だとも錯誤とも、いえます。 ずばり端的に申しあげれば金ピカの袈裟はマガイモンでして正統な袈裟とは糞掃衣つまりリサイクル品なのだ。 僧侶が金ピカの袈裟きるのはインチキです。 これに對して反論する出家の論拠なるものが、いわく佛典には釋尊の金蘭袈裟が記されてる、だから金襴袈裟OKのハズ、ていう愚かしいのも大概にせよ、といいたくなる發言なり。
たしかに漢訳佛典には釋尊の金蘭袈裟が登場します。 しますが漢語の金蘭は日本語の金襴と意味ちがうぞな。 そもそも日本語の金襴つまり金ピカ錦織物に該當する單語など漢語にはなく漢語の金蘭が意味するのは密接な信頼と尊重の契りであります。 そういう意味で釋尊は信徒から袈裟を受けとり、また迦葉に袈裟を授けたんであって、それが金蘭なわけ。 やれやれ。
リサイクルであれば絹でも錦織でもOKですがリサイクルでなければ壊色の使用が必然

出家に咬みつく在家も、それに反論こく出家も、すこし勉強たりないんじゃないの ( ̄へ ̄;
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1510-948cdc7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。