Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1493-4f743b9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう徒滯名相之懐幖

梅雨いり梅雨あけ一切おかまいなしに賓主相交みだりがわしく脈絡のミャの字も屁ったくれすらもなく降ったり睛れたり、いたします。 はれたら睛れっぱなしで手加減ぬきの苛烈な猛暑、ふったら降ったで手放しの暴走ゲリラ豪雨と、これはまあシャレにならんぞな。
ものの道理ていうものをイチイチいって聞かせなきゃわからんのか空のやつ、どないやねん

などとラチもない不平不滿を、かこちつつ
さて先週末やはりカノジョ連泊していただけた次第ですが、また日曜參禪サボっちゃった。 しかも、こんかいサボったのは法話タイムのみならず坐禪勤行すべて一式ぞな。 ばばばバチあたりそー。 ていうのも土よう夜おそくまでカノジョとオヤツくって、お茶のんで(カノジョはチューハイのんで)つい夜ふかし、つかまつりまして。 けど翌あさは午前中にタノお氣に入りK-POPグループが、こんどこそ番組登場するとやら、あるいは登場しないとやら、いまいち判然といたしかねる情報ではありながら、この眼睛で直下頓に檢證つかまつるべく、つまりが先々週どうよう參禪を早退し法話サボっての再度TV視聴するべく、これ予定してたわけ。 そこへもって巧みな口説でカノジョが、いわく
 法話きかずに帰るんだから、いっそ參禪まるごとサボらないかね~フフフ ( ̄ω ̄)v
なんつって天魔波旬のチョー黒き罠を耳許にササヤキましたものでありますから、とうとう籠絡され陥落こいたんだな。 ちょはー、おそるべしK-POPおそるべしカノジョ。 この籮籠打破できかねます。 しかしカノジョ先述のフフフのあとウチで坐禪しよう、つったけれど、わたしは日々もちろんのことウチで坐っとるけれど、あの人ただ呑んで飯くって坐りやしなかったです。 なんだそれ。
あまつさえ肝腎要のK-POPグループ、常ひごろ佛法參禪學道には不惜身命但惜身命いっておるタノに佛道サボらせちゃったK-POPグループ、その登場が公式サイトで予告されてた番組に當日まてど暮らせどドレミファソラシドいつまでたっても、でなかった。 まいがー ( ̄□ ̄;
いやいや…番組ラストで來週の予告に、やっと登場したです。 よかったー☆來週は出るんだー。
 って、どういうこったコレはッ ( ̄з ̄)_,
いちおう公式サイト掲載の日程案内なんだから、ひとつ精確に願いたいぞな。 しっかりしてほしい。
しっかりして、といえば
(ずい分ながい時候トークだった↓つづき)
(つづき)
上記のサイトなどは趣味娯樂の領分でして誤報の類も罪うすいものに過ぎないけれども世間には、ことに佛道では、まことに罪つくりな無縄自縛の蹉過、邪見が、あたかも由緒ただしい正眞正銘本格本式の正統ヅラでハバきかせ流布してます。 たいへん、なげかわしい限り。

たとえば
 いわく事象すべてただ視たまんま聴いたまんま、それ以上でも以下でもない
 いわく事象も世界もすべて感覺認識で存在するのであって、それ以上でも以下でもない
やれやれ ε=( ̄へ ̄)
道元禪師は内なる心が認識することで外なる事象が存在するのではなく外を認識することによって内なる自己が存在することを説いてますし、おなじことを認識だけで別だと判斷してはならないことや認識そのまま事象とは限らないこと、または感覺に認識されない事象だからといって存在してないと考えてはならないことも説いてます。 じっさい正法眼藏よめば、そうかいてある。
視たまんま聴いたまんま何一つ檢證なく懐疑せず言語を棄てるのが佛道なのかと道元禪師が先師如淨に問えば、そんなら參師問法の必要も佛出世の必然もなく誰だって努力なしに佛法を得るし誰にでも感覺認識はあるんじゃないの、自己完結の自己滿足と佛道とは違うじゃん、と答えてます。 これ寶慶記よめば、かいてある。 どこの誰がよんでも、そうかいてある通りにしか、よめません。
懐疑する心や檢證する氣持ち、ふと覺えた違和感を吟味して事實いかなるかと遡求する考え、これらこそ人が人らしくあるため大切なこと、すなわち佛道です。 自己を我を棄てると稱して、まっとうな疑問を放棄したり、ただ現状肯定してく姿勢だったり、なんの立場も持たない、ていうのと我執を放れるのとは、また違う別もんです。

なにゆえ誤ったえが佛法として流通するのかといえば
心が存在のすべて、氣づくこと、直觀である、そうえといたほうがえる側もわる方にも思考する手間はぶけて樂だからでしょ、たぶん。 そういう按排具合のイージーな代もんを道元禪師は自然見の外道である、つって却下してるんですが。 もしくは、ただ樂になりたい安心したい人ら向けに造作趣向された、いわば疑似佛法だな。 すくなくとも道元禪師を継承する佛門ではナッシング。
さらにタチわるいのは自説を徹す爲あえて知った上で道元禪師のコトバを曲げて傳えるバカが、いることです。 タチわるい、ていうか、ここまでくると笑はば人の腸も斷じぬべし誑惑世間人の至愚ぞな。

たとえば
 いわく僧は清く正しくなんて法律にあるのか、僧は破誡しても僧だと正法眼藏に、あるのだ
いや破誡無道心であれとは誰もいってないしイイ加減なことして飾らないてのは道理ハズレだしヒト前でバカやってるのは破誡いちじるしいことだ、つってますが道元禪師は。 出家は免罪符じゃない。
 いわく古鏡とはヤラレたらヤリかえすえだ、そう正法眼藏に、あるのだ
あーのー、もし古鏡の卷よんで↑いってるならバチあたるんじゃないの、きっと。 古鏡とは事象を精確に捉えて間違いのない状況を告げ示してるんであって下卑た報復行爲なんか正當化してないし。
 いわく道元禪師は修行の階梯を肯定している、そう正法眼藏に、あるのだ
ていう謬説を堂々と示す人が引用する箇處は 昇降階級の葛藤する、さらに葛藤公按なり でして、これ昇降階級といってから葛藤の句で打ち消して、けっきょくつまり階梯を却下してますが。

こんなにバカげた説法したくて我意ほしいままにしたくて宗門に入るくらいなら人間やめといたほうが似つかわしいんじゃないの、そう感じさせる人ですな。 じーほーさんしー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1493-4f743b9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。