Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1440-eeb8f2b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう得失是非壹時放卻

またウチのカノジョが あす土曜はムリである つって、いたいけなタノを、この祗管にカノジョ想いカノジョ一途なタノを、ねてもさめてもカノジョかのじょなタノを、くる日も來る日もジョノカじょのかなタノを、あけても暮れてもジョカノじょかのなタノを、槍が降ろうと隕石ふろうとカエルがファフロツこうとUFOにアブダクショられようと赤子ないて蓋とろうともカノジョいちばんなタノを(もういいか)ないがしろにせんばかりなメールおくって寄こしたです。 ほほーお…そう、きましたか。 ならば、
みたかー☆彡
きのう買っといた↑このオヤツたち、すべて一切わたしがいただくとしよう。 二人でたべたかったんだけれども、まこと残念なり。 ウヒ、ウヒヒヒ、ヒヒヒ。 あ、よだれが…
(やれやれ↓つづきは本ご紹介)
(つづき)
さて高尚な話題おえたところで、よだんトークつづき。
こんかいレビュもうし上げるのは 黒野伸一 作品です。 黒野伸一つって、あー、あの、とか、もしくは、しってる知ってる、とかいう人すくないかも知れん。 文庫化よくされてる作家、まだ作品数おおくないのに単行本ほとんどが文庫化されてる作家でして、わりあい知名度さほどには、まだ高くないと思います。 けど、しかし軽快な筆遣いで登場人物いきいきしていながら逆に主題は重たく固く、その描かれる不快指数と相反するカタルシスほんわか風味とが絶妙な距離および呼吸で按排されてるという、きわめて味わい深い作品たちをものするチョーごきげんな作家なのだ。 ご紹介は五点です。

 万寿子さんの庭
人づきあい不器用で自信ないオンナノコ、いっけん奇妙な行動してる老婦人、たがい独り暮らししてる二人の年齢差(五十八歳ちがい)を雙泯し透脱した無相で無罣礙な交流が、あるときは小意地惡く、あるとき優しく、あるときはホロ苦くつづられた交友録です。 分別くさそうに世をすごすハタチと少女みたいに天然な七十八歳とが、まったく對等にフェアに情誼を交わす模様が、なんともいえん風景をかもしてる。 ただ甘い情景かいてるだけな作者じゃないのでシビアかつハードコアな描写も、あるにはあるですが。 これ映像化キャストするなら(またかよ、すきだな)
杉田万寿子:高畑淳子 (ちと若いが老けメークさせれば)
竹本京子:綾瀬はるか (描かれてる風貌や雰囲氣ぴったり)

 幸せまねき
家族ものです。 ひとくちに家族ものといっても、いろんな要素もり込んであり(性、いじめetc)さらに場面ごとの視点きり換え設けてあって最後までイッキによませる、なかなかアグレッシブな作品なり。
ちなみに主人公二名はヒトではなく、この両者かなり感じいい☆ すばらしい読後感ですよマジで。

 坂本ミキ、14歳。
これまたアグレッシブな家族ドラマ、よんださい 問題のない私たち そして 幸福な食卓 この二本の映画作品が頭に浮かびました。 難儀で厄介な家族、空疎で猥雑な學校、ここにユニークな存在であるため依存されたり排斥されたりする孤高の主人公および、その周りが、わいわい七轉八倒こきつつ成長してく風景(ぜんぜん成長しない癡愚もいるが)おもしろく表現されてます。
ラストで あー、やっぱりね ( ̄ー ̄)  ていうシーンあって、このあたりも巧いんだな。

 かもめ幼稚園 (とマンモス学級編)
よんで字のごとく幼稚園を舞台にすえた群像ドラマ…群像はいいすぎか…けれどキャイキャイさわぐ幼児たち、ギャーギャーうるせー親たち、こまり果てて無氣力になりがちな園スタッフたち、これらのニンゲン模様が、じつに熱く暑く篤く分厚く、うき彫りにされてる感じ、やっぱりプチ群像ドラマかな。
本作における不快指数とカタルシスとの水際立った配分こそが黒野伸一の眞骨頂でありましょう。

以上きょうのエントリこんなとこ。
まとめてガンガン紹介していってますが、そろそろレビュもネタ切れそうな雲往きぞな、オホホ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1440-eeb8f2b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。