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[C2765] 日暮れ

日暮れ確かに早くなっていますよ。
仕事帰りに畑の草取りしてるんですが、6時半頃にはもう暗いです。昨日なんかもうちょっとがんばろう
なんて暗くなっても草取りしてたら、草と芋のつる間違えて芋のつる切ってしまいました。もちろん直ぐ草取り中止です。
まだまだ草があるのでしばらく仕事帰りは草取りが続きます。
  • 2010-08-21 05:53
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[C2766] あちゃー

芋づるカットなさいましたか。 たしか甘藷はツルも旨いと聞き及びます。
芋づる喰ったことないけど大根の葉は好きな食材の、ひとつです。
  • 2010-08-21 08:33
  • タノQ
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[C2767] 芋のツル、美味しいんですか?

『暗いところで待ち合わせ』は、たぶん家族がレンタルしたのを一緒に観たことがあると思います。
でももしも自分が一人暮らしで、いつの間にか知らない人が家に入り込んでいるらしいことに気づいたら、恐怖しか感じないだろう、という感想を持ったということしか覚えていません。
『ペネロピ』は知りませんが、「いま不幸な人は前世に悪いことをしたからだ」みたいな考え方は嫌いです。
もしも前世だの来世だのがあったとしても、この世に生まれてくる前のことを背負わされて誕生しなければならないのは納得できません。
前世になにがあったとしても、それは0になっているべきではないでしょうか?
なによりも、今いろいろなことで苦しんでいる人に対しての思いやりがなくて、失礼だと思います。
「悪いことをしてはいけない」と言いたいのなら、なにかもっと他の、人を傷つけない言い方というものがあるのではないかと思います。
  • 2010-08-21 22:27
  • Y・Y
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[C2768] うまい、と聞いてます

でも先述のとおり喰ったことなくて大根葉は喰ったことあり、たいへん美味です。
芋づる売ってないけど大根葉は売ってるとこあるし、ぜひ一度お試しください。
 暗いところで待ち合わせ
障害者や被差別者の取りあつかわれかたが氣に喰わん映画です。 外国人差別の被害者が視覚障害者の障害を利用しつつ互いを護るというプロットこれ一体どういう視点なんでしょうか。 ようするに蔑視なんじゃないの。
暗くなるまで待って ていう映画ありまして、こちらのほうがスマートです。
 因果應報論
生まれる以前のことや命おえた以後のことへ問題を転嫁してく觀点って、じつは何も觀てないし考えてやしない思考停止の論理だと思うです。 そのような考えに利があるとすれば、それをえる側の利だけでしょう。
現在のことに問題あるときは現在ただいま向きあって追求すべきと考えます。 ていう考えを都合わるく感じるような立場の人らが、いわゆる(佛道ではない)因果應報論を利用してきたんじゃないかな、たぶん。
原罪やら因果宿業だのは愚の骨頂でして、じじつ道元さんなどは民間信仰でいう因果應報を否定されてますし佛道で説く因果は、そういうものじゃないんだし。
なんつって。
  • 2010-08-22 00:33
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お前はもう再三撈摝

さいきん思うに日暮れどき、はやくなってきたような氣配そこはかとなく、感じるです。
ひょっとして、こりゃあ日照時間すくなくなってきたんじゃないでしょうか一体どうなんでしょうか。
したがってつまり 秋のおとずれ ってヤツなんだろうか、つまるところ要するに。
…なんつって、どうでもいいじゃん、まだまだ暑いし、そのうち自動的に秋なるんじゃないの( ̄ω ̄)
秋になればなったでブーツ姿の女性ふえてタノごのみな景觀ふえるし逆に電氣代へって貧しい家計たすかるしウェルカムおーたむ、ですわ。 サンマ価格高騰なんかより、じっさい問題こんげつ電氣代いくらかかってるんだか怖くて眠れなくて困るぞ。 こまりつつ電氣代を想像するだけで寒氣するからエアコン節約できて電氣代たすかるぞ。 これ便利なんだか困ってるんだか始末におえんぞな私。

季節トークが収拾つかなくなったところで余談スタートつかまつります。
電氣代さて置いて、ちかごろ常にもまして論外なほど本を買い漁っててチョー散財してるけど、ろくに内容ご紹介エントリもうし上げておらずブログの役に立てるどころか、それ読むのに時間さいてましてブログ更新できてない次第、やれやれ。
ロム専さん返コメさん含め、いつも閲覧くださる常連さんには心苦しく思ってます、すいません。
ウチのブログは閲覧者さんから意見とか要望リクエストいただかないので、つい ま、いっか なんて流れに身をまかせモードかも。 せめて、よんだ本くらいは一冊ずつでも紹介レビュしていきたく予定いたします。 …そういって、
 どうせ予定しといてスルーこくんだろタノのやつ( ̄з ̄)_,
と思ったでしょ。 いや、ちゃんとエントリしていきます、ひとつ一つ大切にしなきゃバチあたるもんね。
ていうか、ほんとバチあたったりして。 じーほーさんしー。

とりあえず本は次回以降としまして、こんかい先週末レンタルしたDVDご紹介レビュなのだ。
なにしろ先週末は つーうたーあやー、でケンサクッ のCMが著名な某・書肆にて四本かりようとしたところ五本かりないと損だ、四本だと五本かりるより高くつく、つって意味不明な(店が損するじゃん)説明うけて、みたくもない作品くわえて五本レンタルこいた私。 どうだスゴイだろ( ̄へ ̄)
では早速その作品たちを一括まとめて紹介タイムしていきまショー、ときた。
(レビュは↓つづき頁)
(つづき)
 暗いところで待ち合わせ
暗とこ
なん年か以前すでに原作よんでまして原作で不審だった箇処が映像化では消化されており、その点なかなか好かったです。 ていうか原作よりもキャラが立ってまして登場人物の掘り下げ具合など諸点みたうえで映像化のほうが秀作といっても過言じゃない。 カノジョの大好きな俳優が惡役をコレデモカというくらい憎々しく演じてますし主演さんも説得力はなつ演技してます。 かりて損なし。
ただ素材のあつかい方というか視点ていうか、あんまり氣に喰わない作品な感じだけど、それは原作を引き継いだ部分だから、いたし方ない。

 ペネロピ
ぺねろぴ
いわゆる 美女と野獣 の逆ヴァージョンなり。 こちらも元ネタより本作のほうが納得ゆく出來でして、つまり美女と野獣は道を説いた似非なんだけどペネロピの呪いを解く鍵は、より深く人間を描いてるわけ。 けっきょく醜いのは(あるいは生まれつきや人が思い通りならないことは)前世の罪と罰だの原罪である、そう説明する因果應報な道論を、けっか的に否定する作品なのであります。
仏教徒の「つもり」な人らや何かというと二律二元論なキリスト信者さんら、これ視とくべきかも。

 仮面ライダー THE FIRST
ライダーFIRST
タノひとりで視ました。 ヒーローもん、ていうより恋愛ドラマです。
…それも、けっこう廉っぽいレベルの( ̄▽ ̄;

 ウルトラマンマックス
アンドロイド・エリー
これもタノひとりで視たです、大好物な俳優さん出てるので借りた次第。
うーん、なんていうか作中とつぜん説明あったり、その説明が唐突すぎたり、なんにも説明ない説明だったり、これ子ども向けといっても子ども納得するんだろうか、これでいいのか、どう解釈しろというのか、そういいたくなる印象風景でした。 とにかく脈絡むちゃくちゃ。
いわく、あれは宇宙から來た、これは古代文明から來た、つって何ひとつ解析も検討もなく宣告する登場人物たち、あいつら靈感でモノをいっとるのか。 じつはキミらこそ宇宙とか古代から來てんじゃないの、なんつって。

以上きょうのエントリこんなとこ。
まー、あとの二本は別だん紹介しとかなくても、よかったですね。
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[C2765] 日暮れ

日暮れ確かに早くなっていますよ。
仕事帰りに畑の草取りしてるんですが、6時半頃にはもう暗いです。昨日なんかもうちょっとがんばろう
なんて暗くなっても草取りしてたら、草と芋のつる間違えて芋のつる切ってしまいました。もちろん直ぐ草取り中止です。
まだまだ草があるのでしばらく仕事帰りは草取りが続きます。
  • 2010-08-21 05:53
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[C2766] あちゃー

芋づるカットなさいましたか。 たしか甘藷はツルも旨いと聞き及びます。
芋づる喰ったことないけど大根の葉は好きな食材の、ひとつです。
  • 2010-08-21 08:33
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[C2767] 芋のツル、美味しいんですか?

『暗いところで待ち合わせ』は、たぶん家族がレンタルしたのを一緒に観たことがあると思います。
でももしも自分が一人暮らしで、いつの間にか知らない人が家に入り込んでいるらしいことに気づいたら、恐怖しか感じないだろう、という感想を持ったということしか覚えていません。
『ペネロピ』は知りませんが、「いま不幸な人は前世に悪いことをしたからだ」みたいな考え方は嫌いです。
もしも前世だの来世だのがあったとしても、この世に生まれてくる前のことを背負わされて誕生しなければならないのは納得できません。
前世になにがあったとしても、それは0になっているべきではないでしょうか?
なによりも、今いろいろなことで苦しんでいる人に対しての思いやりがなくて、失礼だと思います。
「悪いことをしてはいけない」と言いたいのなら、なにかもっと他の、人を傷つけない言い方というものがあるのではないかと思います。
  • 2010-08-21 22:27
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[C2768] うまい、と聞いてます

でも先述のとおり喰ったことなくて大根葉は喰ったことあり、たいへん美味です。
芋づる売ってないけど大根葉は売ってるとこあるし、ぜひ一度お試しください。
 暗いところで待ち合わせ
障害者や被差別者の取りあつかわれかたが氣に喰わん映画です。 外国人差別の被害者が視覚障害者の障害を利用しつつ互いを護るというプロットこれ一体どういう視点なんでしょうか。 ようするに蔑視なんじゃないの。
暗くなるまで待って ていう映画ありまして、こちらのほうがスマートです。
 因果應報論
生まれる以前のことや命おえた以後のことへ問題を転嫁してく觀点って、じつは何も觀てないし考えてやしない思考停止の論理だと思うです。 そのような考えに利があるとすれば、それをえる側の利だけでしょう。
現在のことに問題あるときは現在ただいま向きあって追求すべきと考えます。 ていう考えを都合わるく感じるような立場の人らが、いわゆる(佛道ではない)因果應報論を利用してきたんじゃないかな、たぶん。
原罪やら因果宿業だのは愚の骨頂でして、じじつ道元さんなどは民間信仰でいう因果應報を否定されてますし佛道で説く因果は、そういうものじゃないんだし。
なんつって。
  • 2010-08-22 00:33
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    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

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