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[C2421] 安めぐみ似?!

あらら、カノジョさんの来訪は、おあずけになりましたか。
お気の毒様。
耳は調子わるいは、皮膚がトラブッテルわで散々ですね~。
そんなときにカノジョさんにヘルプ頼みたくなりますよね、切ないですね。^^;
『この安めぐのバッタもん』なんて言っちゃだめですよ!
ステキなカノジョさんじゃないですか!
それにしても、おいらも安めぐみは好きですよ~♪
  • 2009-06-20 14:39
  • 無念者
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[C2422] バッタめぐ

安めぐ以外では 高島玲子、尾崎さゆり、松本志のぶ に似てるとカノジョいわれてます。
顔だけですよ似てるのは。
けっきょく、ゆうべから泊まりに来てる…だって散々たべもので釣ったもんね。
  • 2009-06-21 06:33
  • タノQ
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[C2423] 耳は・・・

耳は悪くすると厄介ですね。
ウチのオヤジも若い時に耳を悪くして、ずいぶん長い間、治療をしていました。
一つの医者で治らないようであれば、複数の医師に診てもらって、完治させてくださいね。

[C2424] 待ち人来る

尾崎小百合ってキャピキャピねーちゃんですね。
松本志のぶって清楚なアナなんだね。
どっちもしらなかったっす。
小悪魔と清楚な天使のいり混じった・・・ですね。
ところで来訪あったんですね。
よかったじゃないですか、心配して損した。アホラシ!
それは、ごちそうさまでした。^^
  • 2009-06-21 16:24
  • 無念者
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[C2425] 釣れましたね!

猫にマタタビ、カノジョに「美味しいたべもの」ってわけですね!
百発百中、いや、入れ食い状態ですかな~^^
  • 2009-06-21 20:27
  • 無念者
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[C2426] 水清徹底兮 魚行遅遅 水清徹地兮 魚行似魚

 真山さん
ありがとうございます。 ひどくなるようだったら医師かえてみます。
いまのとこ、そんなひどくなる氣配ないけど。
 無念者さん
小惡魔じゃなくて魔女だってば。
魚釣しませんがカノジョ釣ることに関しては日頃ウデを磨きに磨きぬいてます。 えっへん。
  • 2009-06-22 05:36
  • タノQ
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[C2427] 観音様に変身

魔女っておっしゃってましたね~、そういえば。
でも仏の功徳で、観音様か弁才天様に変身なさるかもよ^^
  • 2009-06-22 15:20
  • 無念者
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[C2428] 外面如めぐ内心如魔女

そんな凄すぎる功徳あったら、ひとつあやかりたいもんですて。
  • 2009-06-22 18:24
  • タノQ
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[C2429] 洗面の巻

仏道修行に「洗面の巻」があるのを思い出して、最近また耳も洗っております。
道元禅師が中国へ修行に行った頃は、かの地ではそのような修行が行われてなかったのを帰国されて行じられたそうですね。
  • 2009-06-22 21:32
  • 無念者
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[C2430] 耳洗だけでなく

たしかに中国では楊枝(歯みがき)も知られてなかった、ていう記述ありますね。
でも逆に香油ぬるとか經行後いちいち足洗うとかの作法は現在すたれてるし。
  • 2009-06-22 22:14
  • タノQ
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[C2431] 作法

中国では楊枝も使わない―そうらしいですね。
舌のコケもこそげ落とすってのも最近知りましたよ。
足洗う・・・―へ~知りませんでした。
そういえば、サバ(=食事のご飯を一つまみ残す)を残す作法を、ここ金沢大乗寺では行われてないようです。
  • 2009-06-22 22:59
  • 無念者
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[C2432] 生飯

大乘寺してなかったでしたっけ…はるか記憶の彼方…もう歳かな私。
  • 2009-06-23 00:22
  • タノQ
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[C2433] サバを残す

サバを残す作法は、大乗寺の緑蔭禅に20回くらい参加してますが、一度もなかったです。
疑問でしたが問うこともしませんでした。
永光寺(瑩山禅師開山)の緑蔭禅でも、なかったです。
一般家庭でも、小さい頃に、そうしつけられる光景がみられましたね。
  • 2009-06-23 09:52
  • 無念者
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[C2434] 身からでた鯖

永光寺さん一回も参禪したことないです。 ていうか坐禪一所懸命やりだす以前に色んなとこ参禪してみたので記憶ごっちゃ。 やれやれ歳かな。
一般家庭そんな躾ありましたっけ。 逆に飯のこすな、とはいわれたけど。
  • 2009-06-23 19:37
  • タノQ
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[C2435] 鯖つづき

あ、そうだ。
大乘寺の規矩は道白老師が黄檗の清規に影響うけて改定なさったそうだから生飯の省略は、そのとき以来かも。
  • 2009-06-23 19:47
  • タノQ
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[C2436] サバ

タノQさま
一口残すってのは年寄りらから言われましたよ。
でもそれは、たぶんに腹八分目の意味や、卑しく全部平らげるものではない、といった意味のようでしたね。
サバは一口残して、虫や生き物にあげるとは禅を始めて書物で知りました。
  • 2009-06-23 22:01
  • 無念者
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[C2437] 清規

道白老師とは卍山道白でしたっけ?
大乘寺の朝のお勤めにちょっと同席させてもらったときの歴代の祖師方を読み上げるなかで知ってます。
>黄檗の清規に影響うけて改定なさった・・・
そうですか、お詳しいですね。
以前に大乘寺で子犬が、たぶん雲水さんによってでしょうけど飼われはじめました。
ん、どの清規だったかでは、犬は飼ってはいけないはず―と書物で読んでたので、疑問でしたが問うことはしませんでした。
  • 2009-06-23 22:18
  • 無念者
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[C2438] 莫作に非ず莫作なるのみ

 さばのげ
飯のこすほうが、ぜんぶ平らげるより卑しく浅ましいとは、とりあえず感じるけど。
ところで生飯ささげる鬼神衆は虫や動物とか限定的な対象でなく有情無情一切衆生だと思うです。
いま永平清規は実家なので審細を確認できませんが。
 道白老師
その卍山さんです。 黄檗で生飯ささげないのかどうかは私しらんけれど影響うけたという道白老師が大乘寺と永光寺ともに清規へ関わってたことからの推測でした。 あんがい符合するかも。
 寺のペット飼育
やっぱり永平清規が実家なので審細を確認できないけども飼育活動に直截たずさわるのは不殺生誡へ抵触するような氣がするのは、まぬがれない感じです。 自陀とわず形枯を療ずる以外のことで生命へ干渉するのは殺生だと思う。 しかしウチの菩提寺も、かわいいワンコ飼ってますな、ハハハ。
…いや、あんまりかわいくないな。 いつも参じると、わんわんワンワンうるさく吼える犬ですから。
  • 2009-06-24 00:16
  • タノQ
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[C2439] 良寛よろしく・・・

うちの向かいはお寺です。真宗ですが。
(その裏は曹洞宗のお寺)
その真宗の寺にかわいいワンコ1匹にニャンコ4匹がいますよ。
そこでおいらは良寛よろしく楽しくワンニャンと遊んでます。いや、遊んでもらってます。^^;
  • 2009-06-24 22:56
  • 無念者
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[C2440] 常説熾然 説無間歇

そういえば日曜参禪先ではニャンコが多数たむろしてます。 境内あちこちで趺坐してる。
ワンコ連れで散歩してる人らもいるし一切衆生なんでもあり。
  • 2009-06-25 00:30
  • タノQ
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お前はもう耳聴家常茶飯

左耳いっこうに、よくならないです。 もうかれこれ半月ちかく経つんだけど。
素振り稽古してても樋音が以前より確かめにくいし勤行してると自身の読經ボイスが頭蓋に響くし、歩いても震動サウンドが響くし心拍ドキドキうるさいし、かなり不快で屈託モードなのだ。 
さいきん出先でケータイ鳴っても氣づかんことある…あ、これは前からだっけ、ハハハ…やれやれ。
しかし困ったですよ。 いつまでつづくのかな。
きのう耳医者いったら症状が長びいてるので、自分で耳さわってる(禁断の耳掃除してる)んですか、て医師に訊かれたが、そんな滅相もナッシング。 初診からこのかた左耳は冒しがたき聖地じゃ。
まるで腫れもんのように(腫れちゃいないけど)デリケイトな取り扱いしとるぞ私。 その注意深きことカノジョを取り扱う次に位置するくらい繊細にして細心モードなり。 いや次の次くらいかな。
そんなことは、どうでもいい。

カノジョっていえば
きょう、こないんだって。 あちょー ( ̄▽ ̄; またかよ。
もはや今月も後半だってのに、まだわずか一回キリしか会ってないやん、この薄情もん。
あんまり寂しくってタノは泣きの涙でチョー鳴きくれてるぜ、この裏切りもん。 慈悲とか菩提心とか、そうゆう氣の利いたオシャレな功徳を發揮してくださいよ減るもんじゃなし、この安めぐのバッタもん。
せつな過ぎて悲しすぎて、もうブルース歌っちゃうかも。 なんつって。
ま、腹いせに買い置きのオヤツぜんぶ喰っといてやるもんね。 フッ…ウチ来なきゃ手も足もでまい。

オヤツっていえば
断酒して以降オヤツとか間食の習慣うまれたんですが、ふとらなくて摩訶不可思議。
ふとるどころか体重おちて、これも困った次第です。 困ったもんだから糖分や私の肌によくない脂肪ガンガン採ってるんだけど一向に効果なくて、ますます困る。 そして夏むかえて、さらに痩せるだろうから、いま惱み患うことといったら体重系なのだ。 うまれつき代謝いいらしく(とくに肌)これ体質なので、むつかしいです。 うーん、消しゴムみたく減りに減ったら、いつかそのうち消えちゃうぞな。
若将耳聴家常茶飯、眼処聞聲何必不必

以上これギブミー体重のエントリ記事でした。 なんだそれ。
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あらら、カノジョさんの来訪は、おあずけになりましたか。
お気の毒様。
耳は調子わるいは、皮膚がトラブッテルわで散々ですね~。
そんなときにカノジョさんにヘルプ頼みたくなりますよね、切ないですね。^^;
『この安めぐのバッタもん』なんて言っちゃだめですよ!
ステキなカノジョさんじゃないですか!
それにしても、おいらも安めぐみは好きですよ~♪
  • 2009-06-20 14:39
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[C2422] バッタめぐ

安めぐ以外では 高島玲子、尾崎さゆり、松本志のぶ に似てるとカノジョいわれてます。
顔だけですよ似てるのは。
けっきょく、ゆうべから泊まりに来てる…だって散々たべもので釣ったもんね。
  • 2009-06-21 06:33
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[C2423] 耳は・・・

耳は悪くすると厄介ですね。
ウチのオヤジも若い時に耳を悪くして、ずいぶん長い間、治療をしていました。
一つの医者で治らないようであれば、複数の医師に診てもらって、完治させてくださいね。

[C2424] 待ち人来る

尾崎小百合ってキャピキャピねーちゃんですね。
松本志のぶって清楚なアナなんだね。
どっちもしらなかったっす。
小悪魔と清楚な天使のいり混じった・・・ですね。
ところで来訪あったんですね。
よかったじゃないですか、心配して損した。アホラシ!
それは、ごちそうさまでした。^^
  • 2009-06-21 16:24
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[C2425] 釣れましたね!

猫にマタタビ、カノジョに「美味しいたべもの」ってわけですね!
百発百中、いや、入れ食い状態ですかな~^^
  • 2009-06-21 20:27
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[C2426] 水清徹底兮 魚行遅遅 水清徹地兮 魚行似魚

 真山さん
ありがとうございます。 ひどくなるようだったら医師かえてみます。
いまのとこ、そんなひどくなる氣配ないけど。
 無念者さん
小惡魔じゃなくて魔女だってば。
魚釣しませんがカノジョ釣ることに関しては日頃ウデを磨きに磨きぬいてます。 えっへん。
  • 2009-06-22 05:36
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[C2427] 観音様に変身

魔女っておっしゃってましたね~、そういえば。
でも仏の功徳で、観音様か弁才天様に変身なさるかもよ^^
  • 2009-06-22 15:20
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[C2428] 外面如めぐ内心如魔女

そんな凄すぎる功徳あったら、ひとつあやかりたいもんですて。
  • 2009-06-22 18:24
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[C2429] 洗面の巻

仏道修行に「洗面の巻」があるのを思い出して、最近また耳も洗っております。
道元禅師が中国へ修行に行った頃は、かの地ではそのような修行が行われてなかったのを帰国されて行じられたそうですね。
  • 2009-06-22 21:32
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[C2430] 耳洗だけでなく

たしかに中国では楊枝(歯みがき)も知られてなかった、ていう記述ありますね。
でも逆に香油ぬるとか經行後いちいち足洗うとかの作法は現在すたれてるし。
  • 2009-06-22 22:14
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[C2431] 作法

中国では楊枝も使わない―そうらしいですね。
舌のコケもこそげ落とすってのも最近知りましたよ。
足洗う・・・―へ~知りませんでした。
そういえば、サバ(=食事のご飯を一つまみ残す)を残す作法を、ここ金沢大乗寺では行われてないようです。
  • 2009-06-22 22:59
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[C2432] 生飯

大乘寺してなかったでしたっけ…はるか記憶の彼方…もう歳かな私。
  • 2009-06-23 00:22
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[C2433] サバを残す

サバを残す作法は、大乗寺の緑蔭禅に20回くらい参加してますが、一度もなかったです。
疑問でしたが問うこともしませんでした。
永光寺(瑩山禅師開山)の緑蔭禅でも、なかったです。
一般家庭でも、小さい頃に、そうしつけられる光景がみられましたね。
  • 2009-06-23 09:52
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[C2434] 身からでた鯖

永光寺さん一回も参禪したことないです。 ていうか坐禪一所懸命やりだす以前に色んなとこ参禪してみたので記憶ごっちゃ。 やれやれ歳かな。
一般家庭そんな躾ありましたっけ。 逆に飯のこすな、とはいわれたけど。
  • 2009-06-23 19:37
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[C2435] 鯖つづき

あ、そうだ。
大乘寺の規矩は道白老師が黄檗の清規に影響うけて改定なさったそうだから生飯の省略は、そのとき以来かも。
  • 2009-06-23 19:47
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[C2436] サバ

タノQさま
一口残すってのは年寄りらから言われましたよ。
でもそれは、たぶんに腹八分目の意味や、卑しく全部平らげるものではない、といった意味のようでしたね。
サバは一口残して、虫や生き物にあげるとは禅を始めて書物で知りました。
  • 2009-06-23 22:01
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[C2437] 清規

道白老師とは卍山道白でしたっけ?
大乘寺の朝のお勤めにちょっと同席させてもらったときの歴代の祖師方を読み上げるなかで知ってます。
>黄檗の清規に影響うけて改定なさった・・・
そうですか、お詳しいですね。
以前に大乘寺で子犬が、たぶん雲水さんによってでしょうけど飼われはじめました。
ん、どの清規だったかでは、犬は飼ってはいけないはず―と書物で読んでたので、疑問でしたが問うことはしませんでした。
  • 2009-06-23 22:18
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[C2438] 莫作に非ず莫作なるのみ

 さばのげ
飯のこすほうが、ぜんぶ平らげるより卑しく浅ましいとは、とりあえず感じるけど。
ところで生飯ささげる鬼神衆は虫や動物とか限定的な対象でなく有情無情一切衆生だと思うです。
いま永平清規は実家なので審細を確認できませんが。
 道白老師
その卍山さんです。 黄檗で生飯ささげないのかどうかは私しらんけれど影響うけたという道白老師が大乘寺と永光寺ともに清規へ関わってたことからの推測でした。 あんがい符合するかも。
 寺のペット飼育
やっぱり永平清規が実家なので審細を確認できないけども飼育活動に直截たずさわるのは不殺生誡へ抵触するような氣がするのは、まぬがれない感じです。 自陀とわず形枯を療ずる以外のことで生命へ干渉するのは殺生だと思う。 しかしウチの菩提寺も、かわいいワンコ飼ってますな、ハハハ。
…いや、あんまりかわいくないな。 いつも参じると、わんわんワンワンうるさく吼える犬ですから。
  • 2009-06-24 00:16
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うちの向かいはお寺です。真宗ですが。
(その裏は曹洞宗のお寺)
その真宗の寺にかわいいワンコ1匹にニャンコ4匹がいますよ。
そこでおいらは良寛よろしく楽しくワンニャンと遊んでます。いや、遊んでもらってます。^^;
  • 2009-06-24 22:56
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そういえば日曜参禪先ではニャンコが多数たむろしてます。 境内あちこちで趺坐してる。
ワンコ連れで散歩してる人らもいるし一切衆生なんでもあり。
  • 2009-06-25 00:30
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