Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1245-6a57336c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう真骨頂かも

今週から曇天つづきのようですね。 きのうも朝だけ睛れてて、すぐ曇っちゃった。
せっかくのGWだってのに、つくづく艶消しなこっちゃ、です。 大すきなRB歌手の訃報あったし……ぐすん。 ま、ひとつ氣を採りなおしてデート報告つかまつりモードなのだ。

まず早朝の素振り稽古すませたころカノジョ(土曜は所用で泊まってなかった)がきて合流し、日曜の参禪いたしました。 この元恐妻も、いまやすっかり坐禪会の常連、ありがたや菓子と茶の功徳。
いつも顔あわせる上品な婦人がカノジョをさして私に
 ご熱心につづいてますね、お若い方々みな一度きりなのに
て、おっしゃって下すったです。 この婦人はカノジョの功徳が那辺にあるのか、ご存知ナッシング。
ええーと( ̄▽ ̄; この日は寺の祭禮だったので坐禪のあと檀信徒会館つかえず、そのまま本堂で法話となりました。 おっと、法話もカノジョすきなんだな、けっして菓子と茶のみならず。
こほん、祭禮だから開帳してて、ご本尊おがみました。 ちなみに本尊は十一面観音でして(じっさいは十一面以上観音)蓮のウテナでなく龍に載ってる、めずらしい観音さま。 ねぼけヅラ、じゃあなかった睡た氣な容貌から通称を いねむり観音 ていう、ご本尊です。 とても愛らしい、お姿なり。

たいてい朝は人の氣すくないんですが祭禮は混むことコムこと@どっと混む。
本堂でたら圧倒されます。 圧倒されつつ屋台で買ったイカ焼かじったりソバ焼くったりしながら駅へすすんで(空腹だった)いったん京橋へもどり京都七条へ、むかいました。
めざせ、いざ国立博物館です。
 みよみよ、これぞ禪の真骨頂
てなキャッチ系フレーズでの広告に、ころり惹かれた次第でした。 そんな簡単に真骨頂を拝見できるんならば絶對いかなきゃ一生涯の損害かも、そういう感じ。 だって、なにしろ真骨頂なんだもん。

ギブミー骨頂の話しは置いといて、とりあえず七条駅についたら時分どきだったし昼食しました。
ちょうど七条通りあるいてると 十割そば鯖ずし ていう看板の店があり、いちいちそれにも魅かれて(なんせ断酒してると空腹つづき)入ったわけ。 そこは小體な店だけど雰囲氣わるくない店だったんですが、いささかばかり高価いのと注文とおるのが遅いのとでカノジョには不満足で評価よくなかったです。 しかしながら味は、よかった。 ちょベリグーなんつって、これ旧いか。
そば麺かためで、それはそれは瑞々しく、また何より鯖ずしの身ふんわり軟らかくアッサリとしてて、なかなか勝れた逸品でした。 でも高価いから、たぶんもう、いかない。
そうそう、こんかい忘れずに食べもの画像バッチリですよ。
(そば画像その他↓つづき)
(つづき)
その十割そば鯖ずし。 ピント甘いが、そばつゆも甘め。
そば鯖
そしてカノジョがいただいてた山菜そば。 この人は薬味いっぱい投入する。
山菜
さて喰うもん食ったら、いよッ待ってました、真骨頂のお時間はじまり始まり~。
いま東山七条の国立博物館で開催するは関山慧玄の六五〇年遠諱を記念する妙心寺特別展覧、関山慧玄ていえば應燈関の関、あの 衆生本來佛なり ていう和讃つくった白隠禪師の法系の祖でして、つまり現在ただいまの日本臨済禪における祖師中の祖師なのだ。
ま、見性成佛はタノの宗旨と違うけど。 そんなことは、どうでもいい。 レッツ真骨頂じゃ。

…しかし。
展覧みた印象に、いささか以上の落胆つかまつりました。 だって、まるで禪が特権階級の専用玩具みたい。 ごく一部をのぞいた貴族趣味な品々、俗氣さかんな史料、これらまったく禪味のかけらも見あたらない。 関山禪師が草葉の陰で泣きの涙に暮れてるんじゃないだろうか。 そういいたくなる雰囲気です。
 有利無利行市を離れず
ていう禪語あるけど、ありゃ思いきり行市禪の世界、そんな印象派かな。 行市でなきゃ野狐でしょ。
土地を売ったり買ったり増やしたり(檀越の史料)チャラチャラした法具、それ一体なんの功徳かね。
頭いたく、なっちゃったです。

白隠禪師の絵画はグッドでした。 みてて氣持ちなごむ、ひと時だった。
あー、しかし、このエントリ記事よんで怒ってくる人いるかな。 そんな暇な人いたら笑うけど。
さてさて、きょうも京デートです。 毎年恒例である下鴨神社奉納演武の見取なのだ、いぇーい。
例年たいへん暑くって難儀してましたが、こんかい曇天のお陰モードで涼しく鑑賞できそう。
雨だけ、ちょっと心配なり。 じーほーさんしー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1245-6a57336c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。