Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1234-3532504d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう七轉八倒拈来用

こないだ土日もカノジョ連泊でした。 だってバレンタインだったんだもん。
佛弟子なのにバレンタイン、これ板前さんがカレーくったり茶人がゴルフしたりするようなもんだと思えば、けっして不自然では、ない。 切支丹だって初詣いくだろうし……いかない、かな。
なんだか、いったい誰へ弁解してるんだろ、やれやれ。 とにかくデートでした。

デートつっても大したアレじゃないです。
土曜いつも通り夜にカノジョ来訪だったので、とりあえず晩餐でした。 焼肉ひさびさ~。
しかもバレンタインの特典でカノジョのおごり( ̄▽ ̄)ウヒウヒ。 と、いってもホントは手焼プリンつくって来てくれる約束はたせなかったカノジョの、いわゆる挽回策ってことなのだ。
あけて翌日曜は、はじめてカノジョを参禪へ連れてったです。 いや、カノジョは坐らず信徒会館で、ひとり待ってました。 なぜなら人見知りだし坐りかた知らんし。 知らなくても教えてもらえるんだけどね、さいしょ誰だって知らんし私だって本でしか知らんかった。

そのカノジョが坐禪へ興味もつようになってきたらしい様子です。 どかーん。
いままでは坐ってるタノを しんでるみたい だの お香のにおい だの散々いってたけど、次回の参禪にはトライつかまつるんだって。 その関心もった理由はズバリ、坐禪後の法話タイムに供される茶と菓子が旨い、ていう私の紹介トークに喰いついた、から。 どかーん。

ま、なんだっていいです、キッカケどうあれ坐れば坐禪だから。
さて参禪おわったら地元へもどって、まいど恒例おなじみショッピングモール徘徊コースそして夜は居酒屋を参詣でした。 とくにスケジュールさだめてない限り毎回おなじパターン踏襲なのだ。 ところで自律神経よわい私、これも例の後遺症なんですが昼夜を逆転しやすく、逆転といっても吸血鬼みたく昼ねてるとマトモに生活できないから日中おきてるけど逆転中は極度の早寝早起き(ゴールデンアワーに寝て暁闇に起床)でして帰宅いたせばバタンQしました。
つまらん、つまらん、そうカノジョに叱られちゃった。

そのカノジョ様が私に訊いたんですよ。 坐禪ってナニ、とか坐ってるときナニ考えてるの、とか。
ううう、 ナニ つっても説明できん。 あえて申せば、ただ単に 坐ってるだけ でしょ。
ナニ考えてるかというと、なんにも考えてないわけじゃないが記憶してないもん。
ていうか氣絶してるのに一番ちかいかも、なんつって。 かまえて無念無想ではないんですけどコトバじゃ説明むつかしいもんです。 ようするに坐禪は坐禪、他にない。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1234-3532504d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。