Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1230-63448233

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう参詣している

土日ひさびさカノジョ連泊してくれました。 わーい連泊だー、連泊デートだーあ。
しかし…
土曜は夜からだったので食事だけ、そして翌日の目的地が待望なる祗園の各処だったから日曜は参禪お休みして(参禪をデートに組みいれたく提案したけど斷わられた)たっぷり樂しもうと08:00起したのに、これがまたカノジョ仕度おそくって、なんと外出できたのは10:30 …ううう。
まいがー ( ̄□ ̄; なんでやねん。
けっきょく聖地祗園に辿りついたのが昼前でした。 いつも、こんなん。 やれやれ、でしょ。

でも昼カノジョおごりで、ご馳走タイムでした。
点心
撮影を思いだしたのは、たいらげた後だった。 ま、こんかい画像あるだけでも大したもんです。 それから建仁寺むかう途上で甲部歌舞練場に立ちよって舞を見取り、いたしました。
井上流
腰うかさず土ふまずで足を運ぶ歩法の参學を、つかまつりましたです。 いついかなる時と処でも私は劔士であることを失念しません、たしかにデレデレと色艶に酔ってはいましたが。
こほん…けど神社佛閣そばに必ずといっていいほど色街あるのは自然界の法則なんでしょか。

アカデミックな科学の話題は置いといて。
我々二人は色街をぬけると京初開の禪寺へ向ったです。
(いよいよ↓建仁寺)
(つづき)
建仁寺を開山した千光國師明菴栄西禪師は日本臨済宗の開祖だと、そういわれてるけど臨済門でも黄龍派の僧侶でして現在その法系は絶えており、いま日本臨済宗は蘭溪道隆、無學祖元、一山一寧(以上は渡来僧)の法系、また圓爾、無関普門、無文元選(以上は歸國僧)の法系etcいづれをとっても楊岐派の道統です。 ちなみに黄檗も楊岐派。
そんなトリビアも置いといて、まず本坊(庫裏)から入ると
本坊
大哉心乎ご染筆↑と青磁器おいてある奥いけば風神雷神屏風ゑ図レプリカあるんですが、手前柱にかけてある警策、なんと私の身長くらいある。 こんな代もん肩へ頂戴したらタノちゃん即身成佛です。 ていうか、こんなもん扱える直堂さんいてるとしたら臨済門あなどれやしない。
こちらへ参禪するのは命懸けかも。

そんな佛道ジョークも置いといて。
陽射しのあったかくて氣持いい方丈(元もとは住持の居室)とおって庭園めぐって法堂(佛殿)を見學して、ひとつも画像ないのは撮影わすれてたせいもありますが基本的に私は佛閣内部でのシューティングを控えてる。 だって、はばかりあるもん。
それは 霊が写るから とかウチのカノジョがいいそうな理由じゃなく、たんなる崇敬の念です。 といいつつ開山堂(栄西禪師の墓所)撮りました。 ここが永平道元禪師ゆかりの地であることを顕彰してる碑が設置してあるから思わず撮っちゃったです。 ちなみに碑文は在家得度を肯定して積極的に勧めてる一人、東隆眞和尚の手になるものじゃ。
開山堂
開山堂↑奥に僧堂あるんだけど、おおむね境内は、たとえば興聖寺みたいな修行道場の雰囲気ていうより豪華な茶室の複合建築あるいは超VIP賓客の接待施設、そんな感じです。
さて建仁寺をあとにした我々コンビは知恩院へ向いました。 この寺院はというとカノジョ実家の宗旨の総本山なんですが、はなっから出おくれたしカノジョもたもた歩く(足わるい私より遅い)し、そもそも日程つめ込んでテンコ盛りだったしカノジョもたもた歩く(いつもマイペースだ)し、坂や段おおいしカノジョもたもた歩く(文句ばっかりいう人だ)し、けっきょく御影堂(本堂)だけの参詣で、おわった。 落ちついて画像とる余裕なんかナッシング。 ああ、せぼーん。

氣をとり直して帰り途は京橋で豚しゃぶ、いただきました。 やはり冬は鍋に限る。
豚しゃぶ
おっと↑また喰ったあとで撮影おもい出したですよ、すいません。 この流れに慣れて下さい。 腹いっぱいになって、ついでにグラス一杯きこし召して上機嫌なカノジョも載せときます。
元恐妻
モチのロンリーいつも私タノはシ・ラ・フ。 断酒してると飯が際限なく身體に入る、不思議です。 際限なく、は脚色してるけども以前にくらべたら信じられんくらいな健啖ぶり、ありがたや断酒の功徳。 じーほーさんしー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1230-63448233

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。