Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1228-29b4a805

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう思量分別を超えている

うーんぬ (ーー;)
また素振り調子わるくなって氣分よくないです。 なぜだろ。 不可解に苦しんじゃう。
先週なんか、まるで達人レベルみたく絶好調だったけど、それでも劔ふりながら自身で
 どうやったら、いつも、こう巧く遣えるのかな、それが知りたい
なんて思いつつ稽古してたもん。 考えたって煩わしく惱ましいだけなんですが。

こないだ両拳の位置が離れすぎてるかな、そう思って手のウチ変えてみたのが、よくなかった。
で、違和感あったから元へもどしたのに調子くずれて、けっきょく現在ただいま下手ッピなのだ。 うがー(@_@〆)一所懸命やってるのに腹たつー。 なんでやねん。
…ま、一所懸命だろうがナンだろうが関係なく、ようするに一定不変のものなんか世の中ありゃしない、ていう見本サンプルみたいな劔法やってます。 やれやれ、情けなや。
しかし氣に入らない刃筋サウンドが、いささかならず氣分わるい。

坐禪のほうは、これ調子よくも惡くも たんに坐ってる そんな感じです。
いいも惡いもナッシング、なんにも迷う必要ありません。 だって坐禪だもん、ありがたや。
こういう雰囲気で、たとえば刃筋サウンドどうたらこうたら惱まず淡々と振れたら私の劔法も、もうチッとは小マシになるんですが、ね。 なかなか、そうは参りません。
そう思い通りに劔を遣えたら誰も苦労して稽古しやしないです、ハハハ。

わがままトークは置いといて。
坐禪といえば私さいきんタイマーで一ちゅう計ることを始めました。 これ季節や線香銘柄によって一ちゅう(坐る時間を線香一本分としたもの)に長短の違い生まれるので、やはり坐禪を一定の時間にしたく考えた、ていうわけ。 いちいちナンでも一定にしたく作為するのが人間のサガなんでしょか。 機械に坐らされてるより線香の銘柄とか季節の変化にまかせて坐ってるほうが、禪味あるんじゃないかな、そう思えます。
けど、せっかく買ったタイマー無駄にしたくないから使う私、かなり凡俗じゃ。

線香といえばウチで使用する銘柄は貴田沈清堂の伽羅薫香なんですが…
(話しながくなってきた、つづきは↓)
(つづき)
伽羅薫香
この香り↑をカノジョは 性癖的な匂いがする とか、いうんですよ。
性癖的って、なんだそれ。
たしかに重たくスパイシーな香り、することはする。 ていうか、かなり重たくスパイシーです。
でも、いうにこと欠いて 性癖的 て、なんなんデスカ。 ウチのカノジョ、思量分別を超えてます。
むしろ思量分別判斷おかまいナッシング系。 こんど土曜きてくれるのか、それすらも謎じゃ。

カノジョの謎といえば。
こないだ、このブログにブツドー(カノジョは私の影響で佛教とはいわず佛道ていう)のカテゴリをつくらないのか、なんて訊いてきたです。 もちろん カテゴリ などと非日常な語彙つかわずに。 そこで私は
 面倒クサイから
そう答えた。 答えのホントの意味は いちいち答えるのが ていうことだったんだけど、それ以上もう訊いてこなかったから、よかったです。 なぜ佛道カテゴリを設けないのかというと、設けなくとも日常ぜんぶ佛道(そして武道)だからじゃよ。

このエントリ記事だって武道談義にするか恐妻家にするか迷いに迷って明らめて諦めたです。
なんつって。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1228-29b4a805

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。