Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1208-417a6dc7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前のページは見切っている

不瞋恚
ていう、ことばがある。 直訳すると 怒らない ていうことですが 感情をなくしなさい ていう意じゃないのだ、これ。
つまり怒るのは自由だが怒りに支配されれば本来ある自己を失って束縛され、けっきょく無礙でいられなくなる、怒りを忘れるのでなく囚われるのでなく怒りを支配すること。 マジむつかしいし、私の病氣にとっては、まさしく撃関破節というものです。
だから構えて怒りに我を忘れちゃあ、いけない。

入退院して半年のあいだ通院してた病院から紹介してもらったとこへ、きのう(火曜)初めて訪ねました。
月イチに通院先で相談とかしてるとき、来年は近場へ通いたいのだ(交通費や時間が大変)って私の希望あったので、では人材交流してるクリニック紹介しましょ、ていう次第で最後に釣書かいてもらって(釣書じゃなかった紹介状)ラクちん通える場所のを教わったです。
で、さっそく予約したクリニックまず昨日いって帰宅して日課すませたあと、ぐったりしてました。 あーしんど、と来たもんだ。
どんだけシンドバッド、じゃなくて、しんどかったか、聞きたい人いるだろーか。
(シンドバッド↓追記をクリック)
(つづき)
あのね、みじかく簡単に一連の流れを申しますと、まず受付の手つづきして呼ばれたらカウンセラの聴取があって、それから待ってると呼ばれて初診があって、すんだら次回予約して、おわり。 これ、すこし審細にリポートすれば↓

※カウンセラの聴取すごく長い:紹介状にある程度かいてあるだろうに、自身のためとはいえ問われるまま苦しくつらい過去(成育環境のこととか実家のこととかアリコーリ離脱体験とかetc)またイチから説明しなきゃならない。 ま、これはしょうがない、とても必要な作業なので。 しかし、案の定やはりAA参加を勧められ、とりあえず私個人いま必要ないと説明しても更に迫られて、AAの存在価値を否定なんかしてないことを告げたら、やっと理解してくれた。 やれやれ。
※初診ていうより圧迫面接:これ全然しょうがなくはない、不快だ。 カウンセラが一時間以上かけて聴取したのに医師の知ってるアリ中とは毛色がちがう(私は最初から否認がない、AA参加しないのにスリップしない)せいなのか、カウンセラの報告書が複雑で要領を得てないのか、そんなもん私の責任じゃあないが わからん、わからん を医師(院長さん)が連呼して、セカセカおちつきなくイラ立ちトークをして(まるで院長さんアリ中みたいだ)ワカランを連呼するから自分なりに補足説明を試みたらウルサク面倒くさそうにクチはさまれ、あげく呑んじゃあいないのに惡酔いしてるみたいな氣分になった。 私のほうがおちついてて正直どっちが患者か、私こそ、わからんといいたい。

怒りはしないですが↑大変つかれちゃった。
飯つくって食事して、また日課してからネットみてると、このクリニックの頁みつけました。 な、なんだこれ…。
※静かな落ち着いた感じの受付 (ほんとはせまくって騒がしい)
※静かで落ち着いた感じの待合 (同上)
※院長紹介:○●(私の入退通院先)に勤務 ここで、アルコール依存症と出会う 患者を通じて人間のあらゆる側面、生き様に触れる 担当した患者様の回復に感動と驚きを覚え、以来ライフワークとしてアルコール依存症に取り組む (会えば先述の通り)
ウソばっかり、かいてんじゃねーよ タコ
こんな氣分のときだというのに(こんな氣分だからか、だらだらネットして)ある劍法がらみの掲示板を閲覧したら↓
>案外怖いのが、斎戒沐浴などせずに仏画を描いたり、仏像を彫ると、その人の因果が仏像などに入ってしまうそうです。 例えばですが、ケンタッキーフライドチキンを食べたその後で、彫りを行うなどです。 仏像や仏画、お札は神や御仏のよりしろともなりますが、未成仏霊や低級霊のよりしろともなるようです。 まあ、気にしなければ、良いのです。 むしろ、私のように気にする人や禅や経文をいくつか覚えている半在家の人に「救い」を求めてそういう低級霊が憑くのだそうです。 全く信じない人の方が強いのです。 江原さんも生きている我々の方が強い、霊の方が現世で生きていないので弱い、ですから強く生きてくださいと言っています。

この人↑あんまり低価格なので、よんだ私、退いちゃったですよ。
キミこそが 怖い低級 なんじゃないの ( ̄▽ ̄;
引用するにことかいて江原だって、ハハハ。 フライドチキンの惡クチまでかいて、あげく因果だの霊だの、変なオカルト誌よみすぎ。
この人、中途半端な佛道の話題よくするんだけど、よむんだったら一冊くらい禪書よみなさい。 正法眼藏の神通とか即心是佛とか、せめて現成公案か辧道話だけでも、よむこった。 幽霊とかいう奴が幽霊なのだ、あまりにも一知半解ではないか、この不様なテイタラクでは。
禪や經文をいくつか覚えている半在家、私もその一人ですが、そうやって修めるから證を得るんじゃないのかな。 いわゆる道心ですわ。
この人、還俗した元僧侶でしたっけ、すこしばかり劍かじってるらしいけども、自身の劍が半端なく完成されて窮盡したものだとでも心得てるんでしょうか、一体なんのため稽古してるのか、得体が知れんですよ。
ま、この掲示板の管理者からしてオカルト折口信夫の信奉者だもん。 折口なんて、ありゃあ佛典に記載のある外道先尼そのものでしょ。
情識の解釈すらまちがえちゃってるし(正しくは現実的思量分別判斷のこと、つまり常識)知らないんだったらクチに出さなきゃいいのに。
BBS名たつみの間を うしとらの間 に改めたほうが相応しいと思います。 ブックマーク廃棄したから、もう見ないけど。

あきれただけで怒ってません。 でも不瞋恚まもったけど不説過を破ってしまった、坐禪へるし。
あーああグダグタ長文かいてたら、自称禪僧じつは不審者くんのリポートかく余白なくなりました。
余談ですが(ずっと余談でしたが)この不審者くんのかいてるもの閲覧したら(また氣分わるいときに)禪書を勉強するのにネット検索してるんだって。 あー何やってんだか、手許に禪書もってたらネット検索いらんやないか、憐れにも程がある、ちうねんホンマ。
おもしろい彼をしらべてたら資料ふえてきて、一体なぜこんなことしてるのか時間もったいなくなってきました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lovedeluxe.blog9.fc2.com/tb.php/1208-417a6dc7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。