Entries



コメント

[C3087]

最近、ちょっと弟の車を運転することがあるんですが、
近頃の軽自動車は速いですね。スズキのターボ付。
昔は軽自動車で高速道路は走りたくなかったけど、
今はスムーズに流れに乗れます。
  • 2015-08-02 10:23
  • 猫左
  • URL
  • 編集

[C3088] Re:

ですねー。 わたしも、さすがにスバル360とかホンダZみたいなコアな舊車をころがした經驗ないけど、むかしの輕で高速いけばボデーわなわな震えたり真っすぐ走らなかったりブレーキの按排が車速にあってないという、ああした命ちぢまるスリル&サスペンスのドライブフィーリングが、いまの輕にはナッシュビルですね。 かなり快適。
S660についていうと以前のビートは常に3000以上びんびん回轉キープして廻してなきゃキビキビ挙動しない困ったヤツでしたが、こんどのS660にはターボついてて、ふつーに動かせば、ふつーに走る。 その分つまんなくなったかというと、いろいろイヤラシイ仕掛けがあって、たのしめるです。
…で、チョー高価であります ( ̄▽ ̄;
  • 2015-08-05 19:37
  • タノQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お前はもう騎賊馬逐賊以聲止聲

いきなりですが、こないだ、ひさびさカノジョんちに泊まったさい、こんな↓
ホンダビート
寫眞をみつけまして。 うほー☆なつかしー。 タノちゃん、わかーい。 これカノジョと結婚する直前のころだから15年まえ、わたし35歳か。 いまは加齢で眼が二重になって髪も天然ウェーブだけれど、このころは、まだ一重で直毛だったんだな。 しかし加齢で二重になるのは瞼の皮に張りがなくなったゆえ、そう解釋できても、なぜ髪がウェーブするんだろ。 めっさ謎じゃー ( ̄。 ̄;

…いやいや、よだん開始して早ゝに脱線してしまいました、すいません。 肝腎の、よだん續行いたしますので。 こほん。 えーと、こんかいクルマの話し。
上掲のとおり結婚直前までのナン年か、わたしタノは某ホンダビートを愛用してたです。
(このクルマが、なかなか↓つづく)
(つづき)
してたですが結婚きめた時點で手放しました。 なぜなら妻帯して所帯もちながら、こんなクルマを所有しとくなんて、よほど銭金ありあまって遣い途に困っておるという、そういう御大盡にしか許されないことだ、つって考えたから。 じっさいビートは一生のりたいクルマだと思ってたのにもかかわらず。 なんて切なくも潔い、われながら自畫自賛こいて自己陶酔かましたくなる、ご立派きわまるエピソードでありましょうか。
いっぽう
當時のカノジョはといえば結婚直前に新車を購入ぶっこいてて、のちにタノと離婚し、さいきん新車に買い替えた、っていう次第であります。 なんだそれ。 どういうこった、それ。 だれか説明したれや。 けっきょくウチのカノジョって、ぜんぜん 思い がないじゃん、わたしに。 タノちゃん存在かるーい。

やれやれ、また脱線してしまいました。 こんかい、なにネタかというとクルマの話しです。
ビートご存知ない人けっこういるでしょうから説明してみますと、あれは最大重量物であるエンジンをクルマのボデーまん中に設置してあって、すなわちクルマの重心がボデーまん中の、いわゆるミッドシップていうのが特徴なのでござる。 ミッドシップのメリットていうのは思い通りに曲がって思い通りに停まる、とにかく曲がって、とにかく停まる、なんせ重心がボデーまん中だから。
…つって、ええ響きにイメージかもしてますけど、このメリットをうけ止めるのは運轉するひとだけなんだな。 エンジンがクルマのボデーまん中に設けてあるから後部座席なくて二人しか載れない、なので二人のって買いもん行けば荷物ぜんぶ助手席のひとの膝のうえ、その二人の背中にクルマのエンジン置いてあるからクルマ動かしてるあいだ中ずっとウルサイ、ようするにドライブ中トーク不可能で、おたがい何いってんのか聞きとれねーしカーステBGMもエンジン音に消されて意味がねーし。 これほどデイトに向かないクルマはおまへん、そんなクルマでおました。
それだけではナッシュビル ( ̄▽ ̄;
思い通りに曲がって思い通りに停まる、とにかく曲がって、とにかく停まる、てのは路面が平坦で乾いてるケースだけでして、そうでなかったら、ぜんぜん曲がらんし停まらんし。 どないやねん。
しかも車高が低すぎてデイト先の駐車場では、いったん停めると、ほかのクルマや植込みに隠れて、さっぱり見つからん。
 おまえはデイトするな
 わしを運轉してたらええねん
つってるかのような、まがまがしいクルマでしてん。 じじつビートくんはカノジョから大不評でしたし。

そんな暗い過去をもつタノが先日↓
S660.jpg
ホンダS660を試乘しましてん。 じっさいアホやな。 懲りへんやっちゃでタノQは。

コメント

[C3087]

最近、ちょっと弟の車を運転することがあるんですが、
近頃の軽自動車は速いですね。スズキのターボ付。
昔は軽自動車で高速道路は走りたくなかったけど、
今はスムーズに流れに乗れます。
  • 2015-08-02 10:23
  • 猫左
  • URL
  • 編集

[C3088] Re:

ですねー。 わたしも、さすがにスバル360とかホンダZみたいなコアな舊車をころがした經驗ないけど、むかしの輕で高速いけばボデーわなわな震えたり真っすぐ走らなかったりブレーキの按排が車速にあってないという、ああした命ちぢまるスリル&サスペンスのドライブフィーリングが、いまの輕にはナッシュビルですね。 かなり快適。
S660についていうと以前のビートは常に3000以上びんびん回轉キープして廻してなきゃキビキビ挙動しない困ったヤツでしたが、こんどのS660にはターボついてて、ふつーに動かせば、ふつーに走る。 その分つまんなくなったかというと、いろいろイヤラシイ仕掛けがあって、たのしめるです。
…で、チョー高価であります ( ̄▽ ̄;
  • 2015-08-05 19:37
  • タノQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タノQ

  • Author:タノQ
  • since 2005.05
    まあ…あれですな
    皮膚呼吸って奴?
    ハハハ( ̄▽ ̄)v

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

